05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
美羽えびのブログへようこそ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ランキング参加してます☆
宜しければポチッとお願いします^ - ^

こんばんは。美羽えび夫です^o^

紅白祭り、無事にエントリーさせていただきました☆
タイムテーブルは12/1(日)22:45〜22:50となりました(^ω^)



さて突然ですが、我が家に事件が!!

昨晩の家族団欒でご飯を食べていると3歳の長男が、リビングにある水草水槽を指差し

「パパっ!パパっ!コリドラスが死んでるーっ!」

と、突然大騒ぎするので、ご飯を中断して水草水槽を覗きこむと、完全に横たわってしまって、もぉ虫の息状態のコリドラス・ステルバイが3匹!

他のテトラ類も、水面で集まり苦しそうにパクパク!!

尋常でない状態に、瞬時に酸欠だと気付きバブルカウンターを見てみると、10滴/秒ぐらいに半端なくブクブクしてて、もはや火山状態!!

慌ててスピコンを絞り二酸化炭素の添加を強制停止!
酸素を瞬時に供給させるため、リリィパイプの位置を上げ水面叩く様にし、夜間エアレ用のポンプも作動!
ブッパも位置を上げ、エアをかまして作動させ、全力でエアレーション!





………



……………




………………………




…それから1時間…

全滅という最悪な事態も覚悟してましたが、奇跡的に皆、元気を取り戻して泳いでました(uu)

そして、丸一日以上たった今も、一匹も☆にならずに元気なんですが、
ヤマト
トゲナシ
ミゾレ
ミナミ
などのヌマエビ系のエビ達も一緒だったので、まだ油断できない所もありますが、とりあえず「ほっ…」してますσ^_^;

ちなみに、今回のCO2爆裂事件の原因はミドボンがほぼ空になり、徐々に圧力が上がって大噴出に繋がった様です!!

201311080411419df.jpg


今までは、ミドボンが完全に空になるまで使った事がなく、早目の交換をしていたのですか、最近はエビで何かとヤル事が多く、水草水槽の管理を後回し後回しでほぼ放置状態でやってきてて、全く管理が行き届いてなかったのと、子供達のいる我が家では安全上の関係で、バブルカウンターを目で見えない水槽台内に設置してた事と、パレングラスが割れた時にディフューザー式に添加方法を替え、CO2の添加量が目視出来なくなった上に、何よりエビ水槽ばかり管理してて、あまり水草水槽自体を見れていなかった事が最大の原因です(~_~;)

最近は家族で風邪をひいたり、年末突入で本業が繁忙期に入ったり、色々と追い付いてないなぁ…

チョット縮小すべきかも…




さてさて、チョットここからは、ちぃと親バカな話しになりますが、長男はまだ3歳なのに家にいる約30種類の熱帯魚やエビ、日本淡水魚などの名前が言えるんです☆

なかなか凄いでしょ(≧∇≦)

しかも、彼の一押しはコリドラス類なんです!!
次に好きなのはオトシンクルス類で、その次はローチ類と底物系ばかり☆

なかなかの渋いセンスの持ち主でしょ?笑

なので、今回の事件で大好きなコリドラスが一大事になっているのを見付けて、かなり焦ってたし、今日も僕が仕事から帰った時、

「パパっ!おかえりーっ!コリドラス大丈夫やでー^_^」

と言ってきてくれました(^_^)

彼は相当、コリドラスの事を心配していたのでしょう…

誰に似たのか
☆ホントに優しい子なんです☆

こんな彼もいつか、グレたり、反抗したりする時期がくるんだろうけど、優しさは今のままで、忘れないで大きくなって欲しいものです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何はともあれ、今回の事件では息子に感謝です!
息子が気付いていなかったらと思うと、ホントに「ゾっ」とします((((;゚Д゚)))))))

☆ホンマありがとうなぁ☆


20131108041140096.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 水草
IMG_3429_convert_20131006031531.jpg

美羽えびのブログへようこそ!

こちらの企画は終了致しました!!

おはようございます☆美羽えびです*(^o^)/*

突然ですが皆さん、トリミングした水草ってどうしてますか?

我が家にはエビ水槽の他にも水草レイアウト水槽が数本ありまして、そのほとんどは有茎草がメインで植わっているので、最低でも月に一回はトリミングをしています。


IMG_3446_convert_20131006032902.jpg
グリーンロタラ
IMG_3444_convert_20131006054742.jpg
ポゴステモン デカネンシス


昨晩もこんな感じ↑で、水上葉を付け出すぐらいに伸びまくってたので、バッサバッサとトリミングしてましたf^_^;)

トリミングって、ただバッサリと切っちゃうと、構図がめちゃくちゃになるし、種類毎の成長の早さなんかも計算してやらないといけないので、結構な労力がいりますよね~_~;

だけど、綺麗な水槽を維持する為には不可欠な作業なので、一生懸命に頑張ってますo(^▽^)o

しかし今、一生懸命に頑張って切れば切るほど、余ってくる水草達に悩まされています~_~;

トリミングで余った水草は、捨てるのは可哀想だし、エビ水槽や外水槽、めだか鉢にバケツ、プランター等に植えたり、水上葉にして楽しんだりしているのですが、もう増え過ぎて増え過ぎて、ココ最近は、近所のアクア友達にあげたり、知り合いのショップに引き取って貰ったりしています。

しかし、それでも元気に増え続けてくれるので、置き場所に困ってきて、最近はゴミ箱へポイっとしちゃってるのが現状です(u_u)

なので、水草欲しいって方がいらしたら、この際なんで貰ってやってください(≧∇≦)

もちろん無料ですよー*\(^o^)/*

ちなみに、大した水草はありませんが、お品書きは以下の通りですd(^_^o)


前景
・NEWラージパールグラス
ヘアーグラス(マツバイ)
・グロッソ・スティグマ


中〜後景
・ポゴステモン メンメン
・ポゴステモン デカネンシス↓

IMG_3481_convert_20131006055550.jpg
・ロタラ インディカ
・グリーンロタラ↓

IMG_3458_convert_20131006055934.jpg

ルドウィジア・オバリス(ミズユキノシタ)
・ルドウィジア・レペンス
・NEWパールグラス
・アンブリア(キクモ)
・オレンジミリオフィラム
マツモ

浮草系
リシア(カズノゴケ)
・アマゾン・フロッグピット↓

20131006062105fcc.jpg



モス系
・南米ウィローモス
ウォーターフェザー(鳳凰苔)
ウィローモス(クロカワゴケ)

シダ系
アメリカン スプライト
・ミクロソリウム・プテロプス


ちなみに緑色で書いてある分については、兵庫県姫路市近郊の池や川にて採取してきた物です☆

今、余っているのはこんな感じですので、本気で欲しいって方は、希望の水草の種類と数量などを鍵コメなどにて、お気軽にお願いしますd(^_^o)




  • このエントリーのカテゴリ : 水草
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

