11 月<< 2013年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どぉも!美羽えび夫です(^O^)

もぉ2013年もあと少し・・・

今年はブログを始めたり、念願の紅白祭に出陣したりと、『美羽えび』にとって門出の年になりました(^-^)

2014年はもっと飛躍していける様に、日々の努力と感謝を忘れず、頑張って良い年にしていきたいと思っておりますので、皆様2014年も

美羽えびファミリー

をどぉぞ宜しくお願い致しますm(__)m


それでは、ココ最近恒例となってますヤフオクへの出品に関してなのですが、毎度沢山のアクセス・ウォッチリストへのご登録・入札ありがとうございます(≧∇≦)

出すたびにアクセス数・ウォッチリストへの登録数・入札して頂ける人数が右肩上がりで、大変感謝しておりますm(_ _)m

中には以前お取引させて頂いた方が、再度入札して下さった事があり、嬉しさのあまり嫁さんとハイタッチして歓びを分かち合っちゃいました☆★☆

本当にありがとうございますm(_ _)m


さてさて、今回のヤフオクは2013年最後という事で、先週のブログに登場した

大婆様

の血を引く、殻厚の抱卵♀若親個体を出してみました♪
モリモリ抱卵中ですので、良かったら見てやってください☆


今年ラストのヤフオク出品 抱卵♀

↓出品♀個体↓
IMG_4818 - コピー (2)

↓モリモリ抱卵中↓
IMG_4863 - コピー


↓ちなみにお腹の子達のパパ♂はこのコです↓
IMG_4952.jpg


・・・と宣伝はココまでにしておいて、そろそろ本題の
『巨大化計画』
について書きたいと思います(^-^)

先週のブログ
で書いていた某ブリーダーが、黒ビーも赤ビーも常時4cm超の個体を作っているという自慢話しに感化されて始まったこの『巨大化計画』なのですが、前のブログを書いた後、アクア関係の友人や知人に話した所、彼は超・ド級のホラ吹きで有名という事が発覚しまして、彼が言う事は信憑性が全く無いとの事でした(^_^;)

その中でも、
「ピントは俺が世界で初めて作出して、ドイツに送った。」
というホラが一番有名らしい・・・

なんでそんな馬鹿げた事をお客さんに言うのか、真意はよく分からないのですが、皆さんが揃って言っていたのは、あの店とは関わらず放っておくのが1番らしいです(^_^;)笑

しかし、彼には僕の中の何かに火を付いてくれた点では感謝しています☆

さてさて、どぉして巨大化するかは今の所こんな感じで考えてます☆★☆

1・とりあえず、実験水槽を3本起ち上げる☆

2・ウチの血統は3cm前後にはなるので、とりあえず基本血統はこのまま維持する。

3・戻し交配はデカい殻厚黒ビー♀と行うという基本的な我が家の戻しパターンを維持しつつ、実験水槽で黒ビーを原種ビーに変えてみた交配パターンに変えて実験して経過を観察する。

4・ギノコさんに教えて頂いた『巨大化案』都市伝説!植物性の餌を与えると腸が伸びて巨大化するという案と、白エビと掛けると大きくなるという都市伝説に迫ってみる。

5・コリドラス・ステルバイのWILDは約8~9cmとかなり馬鹿デカいのだが、普通によく見かけるブリード個体のステルバイは約3~4cmとかなり小ぶりである。
しかし、そんなステルバイを自家ブリードして、WILD級に馬鹿デカいまま維持をする時に用いる方法をレッドビーに応用してみる。

・・・って感じでやっていくつもりです(^^♪
とりあえず、実験水槽が立ち上がるまでは、5の案を試して経過を見ようと思います(*^_^*)


それでは皆様、良いお年をーっ!!
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どうも☆美羽えび夫です(^ω^)

この間のブログで書いていた課題の一つ、

「撮影」

その練習をしていた時に写した写真が、やたらと上手く撮れていて(自画自賛w)かなり気に入っている個体なんですが、記念にヤフオクに出品してみました(≧∇≦)

しかも、今回は我が家の一軍特選水槽からの初出品の個体で、モリモリのグラマラスボディで、殻も分厚く、色も柄もなかなかな綺麗な海老(また自画自賛w)です☆★☆

もし宜しければ見てやってください↓↓↓

ヤフオク グラマラスな♀個体

IMG_9908_convert_20131211031259.jpg




さてさて、この間のブログで書いた

「今後の課題」

の続きなのですが、課題の一つの「撮影」は、徐々にですが、なかなか良くなってきたと思いますので、このまま頑張って練習していきます(≧∇≦)

で、多々ある課題の一つに

巨大化

ってモノを目論んでます(^ω^)

というのも、我が家には最大の子で、約3.5cmという大婆様がおられまして、彼女はだいぶお年を召しているので色こそ落ちてちゃっていますが、まだまだ現役でモリモリ抱卵してくれてます(^ω^)

方向がおかしいですが・・・
IMG_2530.jpg
只今抱卵中の大婆様!!

IMG_2544.jpg
比較対象画像

IMG_7020.jpg
エヴァンゲリオン弐号機並みに赤脚の素敵な大婆様



…が、世の中には4cmを超えるビーを作っている強者ブリーダーが居るんです!!
しかも、固定化していて、常時黒ビーも赤ビーも4cm超えしてるとか!!

我が家の大婆様でもかなりの迫力のデカさなのに、4cm超えはきっとヤバイに違いない!

ま、4cm超えというのはそのブリーダーさん本人談なだけで、見せて頂いた訳ではないのでなんとも言えませんが、その方が言うには4cmを超えると一見
「ザリガニ」
らしいです!!笑

しかも、水からあげるとヤマトやトゲナシの様に歩くらしいです!

そんな彼は大阪でブリーダーをしているらしく、以前までは
日本シュリンプ協会
で副会長をやっておられたとか…なんとか…

そして、今は姫路の某アクアショップで店長さんをしておられて、何故だか彼はいつもかなりの上から目線で、接客してくれる(^_^;)笑

それはともかく、
「良かったら4cm超えのビーを見せて欲しい」
とせがんでみたのですが、店に持って来てもすぐ売れるとかで、なかなかお目に掛かれない…(^_^;)

「じゃあ、うちも買いたいから持って来てお取り置きしてくださいよー☆」

とお願いしてみるが、

「売ってもイィけど、30万やで」

と、言われちゃいました(^_^;)


しかも、
アンタにゃどうせ作れないでしょ!?
買えないでしょ!?
と言わんばかりの言い回しで…(^_^;)



その瞬間、

この人・・・
マジか?


…と何というか、
ブリーダーの端くれ魂
みたいな…とりあえず
僕の中の熱い物に火
が灯っちゃいまして…

簡単な話しにすれば、
4cm超えのビー
に目覚めちゃったって訳です(^ω^)


まぁ、そんなこんなで始まった「巨大化計画」なんですが、頑張って4cm超えのビーを絶対作ってやります!

しかも、ブリブリで殻も激厚な綺麗な個体を!!

出来上がって彼に見せたとしても、上から目線でケチョンケチョンに言われるのが目に見えてますが、
ブリーダーの端くれ魂に懸けて、本気で頑張ってやってのけるので、皆さん暖かく見守ってやってください(≧∇≦)

それでは、これ以上はまたまた長文になりそうなので、次回のブログは続きになる
「如何にしてビーを巨大化させていくか」
について書きたいと思います☆

皆様、なにか良い「巨大化」案がありましたらご教授ください(^ω^)

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

↓即戦力♂若個体出品中
♂個体☆ヤフオク出品中!!


どうもー☆
今日は紅白祭以降、色々と物思いに耽っている美羽えび夫です(^O^)

久々に更新ですが、めっきりと寒くなりましたね!
こうも寒いと風邪ひきそうで怖いです(^_^;)
皆さんも、お体には気を付けて下さいね☆



さてさて、12月10日のお話しになるのですが・・・
HEARING CRIMSONさんの忘年会が開催され、お誘い頂いたので行く気満々だったんですが、開催日が次男坊の誕生日と被ってしまい、残念ながら我が家は参加出来ませんでした・・・(>_<)
次回は是非とも参加しますので、宜しくっス!!



・・・で、12月10日は次男坊の1歳の誕生会を家でしたのですが、ステーキやケーキ、お赤飯、祝い餅などなどの豪勢な食べ物の数々に舌鼓☆
ご飯は豪勢なお誕生日メニューなだけに本当に美味しかったんですが、主役のはずの次男坊は開始数分で寝落ちしてしまうって事態に(^_^;)笑

さぁ次は嫁さんの誕生日が近いので、またご馳走に在り付ける日を夢見て、年末年始に大繁忙する仕事を乗り切ろーっと☆★☆



あ・・・
冒頭で物思いに耽ってると書いてましたが、今までそこまで深く考えずにブリードしてきていた海老飼育でしたが、祭りに出品者として参加させて頂いてから、色々とかなり深く考えるようになりました。


というのも、この度の祭りへ参加させてもらった経緯は、

「我が家のエビも、いつかは紅白祭へ出したいなー」

ってココ数年ずーっと思っていて、今回も

「出そうか・・・出すまいか・・・」

ってモジモジ悩んでた時に、HEARING CRIMSONの店長さんに

「祭りは競うもんとかじゃなくって、『こんなエビやってるよー』っていう場やし、そもそもお祭りなんやから、気軽に参加して楽しんだらイィやん☆それに『今後の課題』が見付かるかもしれへんし、イィ機会になると思うよー」

って言って頂き、躊躇していた背中を押してもらったって感じでの出陣って経緯だったんです。



・・・で、あれから10日間・・・


今まででは在り得なかった程に、ずっとというか、ほぼ四六時中エビの事ばかり考えてます(^_^;)

そぉ・・・
「今後の課題」
ってヤツを色々と見付けてしまったんです!!


それに、色々な方とお話しをさせてもらう中で、すごく勉強になる事や、タメになる事がたくさんあり、本当にイィ経験となりました。



とりあえず、今浮かび上がっている

「今後の課題」

をここで全て書くとめっちゃ長くなるので、

「また次回にでも、チョコチョコ書いていきたいなー☆」

と思っているので、課題の中の一つ!

「撮影」

について練習しまくったんで、その成果をUPしておきます(^-^)
如何でしょうか?
何かオススメの撮影方法とか、改善方法とかあったら教えて下さ~い !!


IMG_5013.jpg

IMG_9908_convert_20131211031259.jpg

IMG_9478_convert_20131211030925.jpg

IMG_9846_convert_20131211031226.jpg

IMG_5043.jpg

IMG_4698.jpg


ヤフオク即戦力♂若個体↓
♂個体☆ヤフオク出品中!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
美羽えびのブログへようこそ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ランキング参加してます☆
宜しければポチッとお願いします^ - ^

こんばんは☆美羽えびです(^O^)

今回、初参加となった
紅白・黒白祭り11th
でしたが、先程全て終了となりました。

☆落札して頂いた方☆
☆ご入札頂いた方々☆
☆たくさんのアクセス・ウォッチリストへのご登録をして頂いた方々☆
誠に有難う御座いましたm(__)m


ブログを通して応援して下さった皆様!
温かい声援!
優しいお言葉!
本当に心強かったですし、助かりました♪

皆様
本当に感謝しておりますm(__)m

我が家のエビちゃんは、祭り初参加な上に、写真をバタバタで撮った為、画像が納得出来るものじゃなかったので、チョッと不本意な形での出陣だったんで、
「祭りは参加する事に意味があるんだ!」
なんて言い聞かせつつも、多少スネてたんですが、最終的には想定外にも高額で落札して頂き、正直驚いております(+o+)

今まで愛情を込めて育ててきたエビちゃんが、お金という形とはいえ、良い評価をして頂けたと思うと、本当に
「頑張ってきて良かったなー☆」
と思います☆

しかーしっ!!
祭りに参加されている皆様のエビは、もっともっと上!!
ウチのエビの遥か彼方!!
上空!
云わば天空!!
いやーーーっ!それ以上!!
えび笑さんや中年的海老症候群さんなんて、もう宇宙クラス!!
なので、少しでも近付ける様に、これからも今まで以上に愛情を込めてエビちゃん達を育てていきたいと思いますので、皆様これからもご指導、ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します☆★☆

最後に、紅白黒白実行委員会の皆様!

お疲れ様です。
この度は有難う御座いました。
楽しく祭りに参加させて頂くことが出来ました。
初参加で右も左もわかっていない小娘?(笑)にも関わらず、丁寧に対応して頂き、有難う御座いました。
お陰さまで、楽しく参加させて頂くことが出来ました。
皆様は、これからもまだまだヤルことがたくさんあって大変でしょうが、また次回の祭りにも参加させて頂けたらと思っておりますので、その時はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

