12 月<< 2014年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆



どうも☆美羽えび夫です!!

この間のヤフオク!
vs冬の陣
ですが、お陰さまで沢山の方から大好評を頂きましたので、今後も定期的にやっていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します☆

今週のヤフオクはオスとメス(抱卵)一匹づつ出してますので、良かったら見に来て下さい^_^

ヤフオク殻厚抱卵♀個体←コチラをクリック!

IMG_4504.jpg

ヤフオク其の弐 殻厚♂即戦個体←コチラをクリック!

IMG_4768 - コピー





さてさて、今日はこの間のブログ『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.1~』の続きとなります

『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.2~』

について書いていこうと思います☆



この間の記事を見てない方は↓コチラをクリック!!

『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.1~』



vol.1では
・基本スペック
・水槽
・照明器具
・照明時間
・ソイル
の5点について書きました☆

なので、今日は
・水
・添加物
・水温
・pH
・GH
・TDS
・水替え方法
について一気に書いて

残りの
・濾過器
・バクテリア
・水草
・餌
・保険的に入れている物
・足しソイル
についてはvol.3で書いていこうかと思いますのでよかったら最後までお付き合い願いますm(__)m



それでは、書いていきましょう!!



◇◆水について◆◇

我が家ではレッドビーの水槽のみならず、水草水槽、外水槽、めだか鉢、水草ストック水槽、その他の全てのアクアに関するものの元水にRO水を使っています。

RO水を使うと個体が弱くなるとか、色々マイナスな事を仰られる方がおられますが、普通の水道水で育てていると、その元水によっては育成に向かない水質だったり、塩素などの関係で水質にシビアな生体や水草などを育成すると上手くいかないことが多々あります。

我が家では、水質によって生体が死んだり、死ななくとも上手く飼育出来なかったり、水草が枯れたり、コケが生え易かったりしては、元も子もないし、そんな苦労する水槽を維持していても面白くないと思っていますので、RO水を導入して育成しています。

IMG_4134_2014012803440544b.jpg
つい最近グレードアップした最強なRO浄水器



◇◆添加物について◆◇

RO水で育成しておられる方には当たり前の事ですが、RO水だけだと不純物が0の超純水なので、どんな生体や水草にも育成が困難です!!

なので、我が家ではそれぞれの生体に合う水にするために、添加物の種類や量を変えて水づくりをしています。

ちなみに我が家のレッドビー水槽の場合に用いる添加物はこんな感じです☆

IMG_5888.jpg

・コントレックス
・ミネリッチかSMW
・ADAかテトラのブラックウォーター
・テトラバイタル or ADAビタミックス

これらの使い方ですが水替えや足し水用の水づくり場合、元水のRO水10Lをバケツなどに溜め、そこにまずブラックウォーターを規定量入れ、そこにコントレックスをTDS100になるまで入れていきます。
あとは水槽の水を見ながら狙いたい数値にSMWかミネリッチでTDSを上げていき、水槽の水のTDSが130~180ppm(平均的に150~160ppm)になる様に水を作っています。

あと、ビタミン補給と繁殖増進の願いを込めて、月1の割合でテトラバイタルとADAビタミックスを月毎に交互に使用しながら、規定量添加しています!!

※コントレックスとか、ミネリッチとか、SMWって同じような物なのに、なんで3種類も使うの?
と思われた方へ・・・
根本的にこの3つはミネラル補給に用いる物ですが、これらはそれぞれ生産工程や原料が違いますので、それぞれ性質が違いますので使い分けてます。

特にミネリッチは数年前の物に比べると硬度がメッチャクチャ上がってしまっていますので、すぐに硬度が上がり過ぎちゃいます。
ちなみに昔はTDS30ppmでGH1位でしたが、今の物はTDS14ppmでGH1位だったと思います。

あとSMWは黄色く水が色付くし、小さいくせに値段も高いし、もやもやした塊が水中を漂ったりと、良い思いがしなかったので購入後1回しか使っていないですので、個人的にはあまり好きじゃないです(^_^;)

あ・・・SMWですが、もう使わないし1回使用のみでまだまだ残っているので、欲しいって方がいたら早い者勝ちで先着1名様にプレゼントしますんでお気軽に言ってくださいね☆★☆笑

※テトラバイタルとADAビタミックスってなんで月毎に交代で入れなアカンのん?
と思われた方へ・・・

この2つはビタミンを補い、繁殖も促すという同じような物なのですが、メーカーによって内容物が微妙に違うだろうってことで、バイタルにあってビタミックスにない物、その逆もあると思いますので、両方入れておけばより多くの種類の良い物が補えるかもって思って入れています。

※ブラックウォーターについては、上記みたいな事もありますが、テトラの物よりADAの方が意外と安くて経済的な事と、ADA大好きって事で試しに使い出したところです。




◇◆水温について◆◇

我が家では基本的に全水槽エアコンで温度管理しています。

レッドビー水槽は夏は24・5℃前後、その他の季節は出来る限り21~2℃程と若干低めになる様にしています。

この温度にしている理由は、夏は高温になり易く、高温に弱いビー達の事を考えての事ですが、それ以外の季節の水温を低目にするのにはこんな理由からです。

レッドビーは24℃前後が一番活発で、餌もよく食べる関係か早く大きく成長します!
その為、一気に殻が大きくなるので引っ張られてく関係なのか殻が薄くなる気がします!!

その逆に水温が低いと動きが遅くなり、餌もあまり摂らないので成長が遅くなります。
ゆっくり成長する関係か殻も急激に大きくならず、ゆっくり成長するためか、分厚く仕上がる様な気がします!!

IMG_2884.jpg


この様な関係か、我が家では冬前に生まれた子達が夏前に生まれてきた子達に比べ、綺麗だと思う子が多い気がしていますし、抱卵も問題なくよくしているので、ここ数年はこの温度設定でやってきています♪



◇◆pHについて◆◇

pHに関しては、結構拘っていまして、6.2~6.4がBestだと思っています。

しかし、実態は正直言って大体です(^_^;)笑

というのも、拘り過ぎるあまり、変に水質を故意に動かすのはエビにとってはストレスを与えてしまうかもしれないので、pHの管理方法は基本的にはソイルにお任せしているのですが、あまりに低すぎるなー(5.7以下)と思う時は、牡蠣殻を入れてpHを上げています。
逆に高いなー(6.8以上)と思う時は、ヤシャブシの実やマジックリーフを入れてpHを下げています。

IMG_5791.jpg
天然採取のヤシャブシの実

正直、pHなんてどぉだって良いかな位でいるのが丁度良いのかもしれません☆笑



◇◆GHについて◆◇

GHに関しても拘りが一応あり、親エビ水槽で3~5位、稚エビ水槽で5~7位がBestだと思ってやっているのですが、これもpH同様にあまり気にしていません(^_^;)笑

というのも、とある水槽はミネリッチのみを添加していて、久々にGHを測ってみると10以上ありましたし・・・

まぁ、エビはぜんぜん問題なく元気にしてくれているのでOKなのですが、ココで深く考えすぎて水質をイジるのは良くないので、1ヵ月くらい掛けて徐々に下げていってはいます。



◇◆TDSについて◆◇

TDSについてですが、とりあえず130~180ppmをベースに飼育しています。

この数値は僕が勝手にお師匠と思っている方の請負です☆笑

エビ友達の中には80前後で大成功している方も居ますし、200超と高い数値の方や、350でも余裕って人も居てはります。

要は人それぞれの飼育環境でどうとでもなるんだろうって感じで、我が家では今の所はイィ感じなので、とりあえずはこの数値でいきたいと思います☆



◇◆水替えについて◆◇

我が家の水替え方法は少し特殊です!!

何が特殊なのかと言いますと、

毎日毎日、来る日も来る日も、家にある全部の水槽を2~3L位の極少量づつ水替えをする!!』

って方法でやっています(^_^;)

毎日、毎日!?
何故そんなバカバカしい
めんどくさい
意味の分からない重労働

をしているのかと言いますと、水替えによる水質変化を和らげる為です!!



アクア界では常識となっている

1週間に水槽の1/3の水替え

ですが、この通りにやっているからって、全ての生体や水草が上手く育てられるわけではありませんよね?



というのも、中には水質の変化にめっちゃ弱い生体や、水草なんかがあるんです。

そんな難しいと言われるモノに挑戦しては、幾度となく失敗というサイクルを経験してきました・・・

高価水草や生体になると、失敗した時の悲しみはかなり大きい・・・



なので、どぉやったら上手くいくかを一生懸命に模索した結果、毎日TDSメーターとpHメーターで水槽の水を測り、毎日少量づつ水替えをすれば、週1/3の時より水質の変化が緩やかになるし、毎日水替えをする事で、水質の変化や、生体や水草の状態を毎日把握出来る!!

尚且つ、2~3Lでも点滴方式で水を入れるっていう徹底ぶり!!

IMG_4107.jpg
コック付バケツで点滴中!!

IMG_4119.jpg
コック付の上に、底に溝があって水槽に置いて点滴が出来るっていう優れもの!!

この水替えにしてから3年間、
『失敗した~!!』
って事は皆無になったんで、ずっとこれからも続けていきます☆★☆

まぁ、毎日の水替えはかなり根気と愛情がないと出来ない事なので、
海老への愛が満ち溢れまくって、もぉ堪らへん!!」
って人にだけオススメします!!笑



ちなみに、何故2~3Lっていう数値なのかですが、例えば60規格の場合で約55Lの水量が入っていて、週1で1/3の場合約18L水替えをしている事になります。
18Lを7日で割ると1日当たり約2.5水を変えれば週1でやった場合とほぼ同等の量を換えれますし、その上に蒸発した分も新しい水で補うので、抜くのは2.5Lでも入れる分は約3Lなので、週1の時より多く換えれます。

こんな事から2~3Lって数値でやっています☆

とりあえず、この作業は正直めっちゃしんどいですし、めんどくさい・・・
しかし、最近は嫁さんが餌やり係と水替え係を買って出てくれたので、以前よりだいぶ助かっています☆



・・・ってまたまた長文になってしまいました(^_^;)

って事で、続きとなります
・濾過器
・バクテリア
・水草
・餌
・保険的に入れている物
・足しソイル
については、次回のブログに
『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.3~』
として書きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どうも☆
ついさっきまで悲しみに暮れていた美羽えび夫です☆★☆

初の三連投稿になっちゃいますが、皆様にお詫びと、ご報告がございます・・・

この前のブログなんですが、かなりの長文だったのか、全くコメントがされてませんでした(T ^ T)

正直なところ

3日も掛けて一生懸命に書いたのに…

と、かなり凹んでて、

もぉブログなんて辞めちゃおうかな…(u_u)

とまでなっていたのですが、数名の方から

コメントしたいけど出来ないよー!

っていう御連絡を戴き、確認した所

なんと!

コメントを受け付けない

の設定になっちゃってました(^_^;)笑

まさにコレぞ

やっちまったな!!

のクールポコ状態(^_^;)笑

なんて初歩的なミス…
そりゃコメントがこないわけだ(^_^;)

コメント出来なくなっていて、皆様に御迷惑をお掛けしちゃいましたが、先程直しておいたので、良かったらコメント下さいね(^ω^)


vs冬の陣
についてですが、沢山のアクセス&ウォッチリストへのご登録、誠にありがとうございますm(_ _)m
残り4日なのに、凄い入札額が入っていて、本当に嬉しい限りです☆

我が家はブリーダーとしてはまだまだ無名なので、相場より安くイィ海老が手に入るかと思いますので、今が買いのチャンスかと思います!!
入札して頂いている方の中にはブロ友の方もいらっしゃるので、本当に嬉しい限りですし、もぉ感謝感激で倒れそうです☆

僕の主観では、メスは両方ともお店で売っていたら10万前後、ヤフオクの相場では5万以上いってもイィ個体だと自負しているくらいの、イィ海老だと思っていますし、なかなか世の中にお出ししない水槽からなので、このチャンスにどうぞ宜しくお願いします^ ^

只今、抱卵中!夫水槽からの♀個体
ココをクリック!!

IMG_3871.jpg

IMG_3611.jpg

只今、抱卵中!嫁水槽からの♀個体
ココをクリック!!

IMG_2884.jpg

IMG_3434.jpg

夫水槽から即戦力♂!今日も一生懸命に舞ってくれてました!
ココをクリック!!

IMG_9761.jpg

IMG_9719.jpg

それでは、次回のブログは予定通り、
我が家の飼育環境vol.2
を書きたいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m



ちなみに、今日は僕の誕生日ですので、良かったらポチのプレゼント頂けると嬉しいです☆

*最後に、最近本当にバタバタで、メールやコメントを返せていませんが、時間が出来次第、順次お返事致しますので、もぉ少々お待ち下さいm(_ _)m
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どうも☆
美羽えび嫁に毎年冬になると、
「電気代が高い!」
と怒られてスネている可愛そうな美羽えび夫です(^^♪笑

恒例のヤフオクですが、今週は前のブログで書いていた
美羽えび夫管理水槽
美羽えび嫁管理水槽

より、それぞれの水槽よりかなりの高グレードで、バッキバキなグラマラスボディーの抱卵中♀個体2匹(大婆様の子)と、僕の水槽から即戦力♂1匹の合計3匹を出品致しました☆

というのも、この間の記事で書いていたのは、僕はオス推しで嫁さんはメス押しだったので、今回は同じ♀で抱卵個体という御題で、2人それぞれの水槽から出し合い、バトルを展開してみるという、題して

vs冬の陣

っていう企画出品にしてみました☆★☆

この企画は、お互いが切磋琢磨して、もっとイィ海老を作っていけたらと思い企画してみました。
この企画で、今後の課題が新たに見つけられたらと思っていますので、皆さんご意見等お寄せいただければ嬉しいです♪

ちなみにこの企画方式は、1月に「冬の陣」・4月に「春の陣」・7月に「夏の陣」・10月に「秋の陣」といった3カ月に1回の割合で、最終土曜日22時~23時終了分って感じで、夫婦各々の水槽から御題に添ったトップクラスの子を出品していきたいと思いますので、良かったら我が家のトップクラスの個体を見てやってくださいね(^^ゞ

それにしても
やっぱイィ個体は写真映りも最高ですね!!

只今、抱卵中!夫水槽からの♀個体
ココをクリック!!

IMG_3871.jpg

IMG_3611.jpg

只今、抱卵中!嫁水槽からの♀個体
ココをクリック!!

IMG_2884.jpg

IMG_3434.jpg

夫水槽から即戦力♂!今日も一生懸命に舞ってくれてました!
ココをクリック!!

IMG_9761.jpg

IMG_9719.jpg


あ・・・
そぉいえば、一つ前の記事はヤフオクのオマケについての記事なのでコメントは御受けしておりませんので、皆様はスルーでお願いしますm(__)m

さてさて、もう一つ前の記事で予告していた通り、今日は我が家の飼育環境について最近お問い合わせが多く、ブログでの掲載をリクエストされた方もおられましたので、頑張って書いていきたいと思います☆

といっても、我が家の飼育環境は皆様の水槽みたいに凄いことは何もやっていませんので、決して何かに期待して読んではダメですよ!!笑
しかし、自分達なりに日々の努力は惜しまず、かなり頑張ってブリードしていますので、その辺も紹介したいと思いますので、またまた長文になるかと思いますので、数回に分けて頑張って書いていきますので、良かったら最後までお付き合いください☆★☆

◇◆基本スペック◆◇

我が家の基本スペックはこんな感じです☆

 水槽 :40キューブ水槽×10(メイン)・60スリム水槽×1(選別漏れ)・60規格×1(選別漏れの選別漏れ)その他は水草水槽 
照明器具:ADAアクアスカイorADAソーラー2orヴォルテスorアクシーファインスポット
照明時間:タイマーにて15~23時までの8時間
ソイル :ブリーダーズソイルorマスターソイルorプラチナソイル
 pH :6前後
 水草 :他の水草水槽で余った水草を大量に投入
濾過器 :基本的にスポンジフィルターのみ・・・たまにエーハイム&スポンジフィルター
 水  :RO水
添加物 :ミネリッチorコントレックスorSMW&ADAブラックウォーター規定量、月1テトラバイタル規定量
 水温 :現在21±℃前後(夏場MAX25℃)
 GH :3~6
TDS :130~180ppm

って感じです☆
やっぱり文章だけで書くとなかなかの普通過ぎさに笑えてきます(^_^;)笑
 
それでは、スペックで挙げた順に詳しく掘り下げていきたいと思います☆



◇◆水槽について◆◇

我が家には水草水槽や外水槽までいれると約15本ほどの水槽があります☆

その中でもレッドビーのブリードに使っている主要となる物はこんな感じです(^O^)

IMG_7299_2014012004494266c.jpg
ピン掛け水槽より

一見、普通のキューブ水槽に見えますが、40×40×40というかなり珍しい特殊な水槽を10個程並べて使っておりますます☆

この特殊な水槽を10個も購入した理由は・・・
とあるお店で、ADAの45キューブをズラリと横一列に並べてあり、その光景が僕の中で超絶的にカッコ良かったので、それを真似して我が家でもADAの45キューブを並べたかったのですが、経済的な問題と設置場所との関係で、当然の如く嫁から
NG
が出てしまい、悲しみのあまり途方に暮れていた時にヤフオクでこの40キューブを発見!!

しかも、値段はなんとADA45キューブの1/5!!
4,500円とかなりリーズナブル!!

あまりのリーズブルさに、シリコンが甘かったり、分厚かったり、ガラスが色つきだったり、傷物だったりするのかもと半信半疑でいたので、とりあえず2個だけ購入してみました・・・

そして数日して届いた水槽を見てみると、ガラス厚5mmと薄い事以外は何のことはなく、むしろ綺麗なイィ水槽だったので、即座に8個追加注文し現在に至っております☆

そして、何かと凝り性な僕は、たまに変態的にこだわりを発揮することがあります(^_^;)

というのも、この10個を横一列に並べた時にあまりに綺麗に並んでたので、

「中身も全部同じ見た目にすれば、もっと綺麗になるんちゃうやろぉか♪」

ってことで、すべてを全く同じ見た目にしたいが為だけに、その10個全ての照明、濾過器、ソイル、水はもちろんのこと、すべて同じ種類の水草をすべて同じ配置に植栽し、流木も同じような形の物を物色してきて配置するっていう、意味は特に持たない、すべての水槽をすべて同じの環境を作りに徹底的に励んでました(^_^;)笑

ちなみにこの40キューブは、60規格と同等の水量を確保出来ますし、幅40cmと場所も取らないので超・オススメな格安な良品の1品です!!



◇◆照明について◆◇

照明には結構こだわりを持っています!!

というのも、エビをする前まではもともと水草水槽をメインにアクアに取り組んできていた為、水草を上手く育てるには、やっぱり明るい照明は必須ですし、ただ明るければイィってわけではなく、照度や色身などにもよって成長が変わってきます。

昔は、テクニカやアクアシステムなんかも明るいのでイィなと思って使っていたのですがデザイン性が悪いし、ADAの魅力に惚れてからはADAのグランドソーラー250、グランドソーラー1、グランドソーラー2、ソーラー1などのメタハラをよく使ってました。

IMG_4009.jpg
ADAソーラー2

しかし、結婚してからは少しでも電気代を安くという傾向になったので、初期投資は高く付きますがLEDの照明に順次移行中です。

とりあえず、ADAのアクアスカイはデザイン性が高く、照度も抜群にイィですし、電気代が安いのでかなりお勧めです☆

IMG_3998.jpg
ADAアクアスカイ601

ちなみに、エビ飼育にはついての照明のお勧めは、ルドウィジア類やミリオフィラム類が綺麗に育つ位のそこそこの明るさ以上のレベルの物であれば何でもイィと思います。

まぁ、エビは明るければ明るいなりのイィ色を出してくれますし、殻を焼いて厚くするなんて考えもあるみたいなので、出来るだけ明るければイィと思いますが、逆に暗すぎるのはダメだと思っています。

というのも、我々人間にも生活リズムがあるように、水槽の中にも生活リズムが形成されています。
そこで照明が暗いという事は、自分達人間の場合でいう曇りや雨の日に当たると考えていて、個人的には雨や曇りの日は、なんか優れない気分で、身体もスッキリしません・・・

エビ達はもともと大自然にいるべき物なので、雨の日などドンヨリした日も必要なのかもしれませんが、照明器具を使って管理するので、日によって暗くしたりするのは、大変なのでそこまでは求めなくとも、
あんな狭い水槽という檻に入れられ、ハッキリ言って差別以外の何物でもない選別を行われ、親兄弟とも離れ離れに引き裂され、挙句の果てには人間の勝手で売り飛ばされたり・・・』
と、本当に酷い可愛そうな人生(海老生)を送らせてしまうんですから、毎日が曇りや雨の憂鬱な日々より、毎日が明るく、少しでも快適に過ごさせてあげたいという考えの元に飼育していますので、ケチケチせずイィ照明を買ってあげました☆

とりあえず、これも安価でお勧めです!!
IMG_4011.jpg
アクアシステム アクシーファインスポット

ちなみに、つい先日この先落ち着いたら増設する予定の水槽用に、新古品のヴォルテスを7個も買っちゃいました(^O^)

IMG_3961.jpg
カミハタ ヴォルデス

7個中、6個はクリップ無しのタイプなので、どうやって設置するかを考えなくてはいけませんが、1つたったの1,500円と大変安く分けて頂いたので、本当にめっちゃんこラッキーでした♪♪♪

本当に福井様々ですm(__)m笑



◇◆照明時間について◆◇

我が家ではタイマーで照明時間の管理をしているのですが、15~23時の8時間に設定しています。
15時~というのは、僕が仕事終わって帰宅するのがだいたい17時頃なので、一番綺麗に色が出てくる頃を見れるようにと、この時間に設定しております。

アクアをやってきている方なら当たり前の事だとは思いますが、だいたい海老は消灯時等暗いところでは色が薄く、別人(海老)の様になってしまっていますが、照明が入ると同時に色が徐々に出ていきますよね☆

ちなみに、だいたいですが照明時間が8時間の場合、照明が入る少し前から色付き始め、点灯約2時間後までに綺麗な本来の色に戻ります。
そして点灯から約6時間後位から徐々に色が薄くなっていきます。

これは、魚などの生体はもちろん、水草なんかにも共通して見られる光景です。
水草は消灯時は頂点の葉を閉じていて、点灯時間の1・2時間程前から徐々に葉を広げていき、点灯する頃にはMAXに葉を展開して光を浴びようとしてきます。

この様な事から、水槽内にも時間の流れという物があり、タイマー管理で一日の流れを作ってあげる大切さや、この事に初めて気づいた時は、生命の神秘を感じました☆

なので、タイマーの設定時間外に照明を付けるのは、生体にとってストレスかもと思い、極力暗くしてあげれる様にしています。

ちなみにタイマーについてですが、アクア用の物は結構高価なので、家電屋さんで売っている安い物で十分ですので、我が家ではエディオンで600円で売っている物を使用しています☆

過去10年以上で15個ほど購入してきていますが、故障は一度もないのでお勧めの1品です☆★☆



◇◆ソイルについて◆◇

次にソイルですが、今まで色々な物を使ってきました☆
・・・が、ソイルは正直なんでも良いと考えています(^_^;)

というのも、ソイルは栄養系、吸着系、両方を兼ね揃える物など、本当に沢山のソイルが販売されていて、特徴も様々ですので、自分に合った物というか、そのソイルの特性を理解し、水をしっかり作ることが出来れば、どんなソイルでも爆殖させる事は可能だと思います☆

現に我が家では余っていたマスターソイルBRのノーマルのみで、たった4匹だけで始めた水槽が約3ヵ月で100匹以上の若エビで溢れかえったりさせれていますし、ソイルより何より重要なのは、結局のところは水づくりなんだと思っているんですよね☆

ちなみに今はブリーダズソイルtypeB推しです☆★☆

IMG_3996_20140120051315b18.jpg
ブリーダズソイルtypeB



・・・という事で、またまた長くなってしまってきましたので、
◇◆水づくりについて◆◇
等の続きは次回の更新時に書きたいと思いますので、良かったらお付き合いください☆★☆

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

ブログへのご訪問、誠に有難う御座いますm(__)m

ヤフオクのオマケにお付けさせて頂く水草のお品書きは以下の通りです!

前景
・NEWラージパールグラス
ヘアーグラス(マツバイ)
・グロッソ・スティグマ

イヌノヒゲ(ホシクサ科)


中〜後景
・ポゴステモン メンメン
ポゴステモン デカネンシス(ヴァルデキラリス)

IMG_3481_convert_20131006055550.jpg
・ロタラ インディカ
・グリーンロタラ↓

IMG_3458_convert_20131006055934.jpg

ルドウィジア・オバリス(ミズユキノシタ)
・ルドウィジア・レペンス
ルドウィジア・グラデュローサ
NEWパールグラス
アンブリア(キクモ)
・オレンジミリオフィラム
グリーンミリオフィラム
マツモ
ミズマツバ
エキノドルス・レッドデビル
バリスネリア(セキショウモ)
ヤナギモ(レッド)


前〜後景
ブセファランドラ・クアラクアヤン2

浮草系
リシア(カズノゴケ)
・ドワーフアマゾン・フロッグピット
・アマゾン・フロッグピット↓

20131006062105fcc.jpg



モス系
ジャイアント南米ウィローモス
ウォーターフェザー(鳳凰苔)
ウィローモス(クロカワゴケ)

シダ系
ミクロソリウム・プテロプス


ちなみに緑色で書いてある分については、兵庫県姫路市近郊の池や川にて採取してきた水草です!

只今、我が家で育成中の水草はこんな感じです。
希望される水草の種類と数量などを、取引連絡の際にお気軽にお願いします。

※稀にスネール等の生体やコケが混入してしまう事が御座います。
発送前にトリートメントを行い、出来るだけ取り除きますが、念の為水槽へ入れる前にトリートメントをされる様お願い致します。
お手数をお掛け致しますが、
尚、人気の水草等は在庫切れの場合が御座います!
出来る限り在庫切れの場合は-を入れますが、在庫切れの場合はご了承くださいm(__)m

※こちらの記事へのコメントは受け付けておりません!
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆


今週もヤフオク出品しています!!

日の丸 即戦力の若い♂個体
ココをクリック

今回は、オスを出品してほしいとのリクエストが最近多いので、リクエストにお応えすべく即戦力の若いオスを出しております♪
IMG_1858.jpg
IMG_1860.jpg
IMG_1999.jpg



どうも!
年末年始の猛烈に忙しい仕事を無事に乗り切って、一昨日まで5連休という一人ゴールデンウィークを満喫させてもらっていた美羽えび夫です!

この1週間は5連休ということで、時間にもだいぶ余裕がありましたので、この間のプレ企画の水草をトリミングし、種類ごとに小分けにし、日曜までに順次レターッパックPLUSにて、すべて発送させて頂いたので、応募頂いた皆様から続々とメールやコメントを頂いてます♪

IMG_6402.jpg
こんな感じで、水草ボーボーのジャングル状態だった60水槽がトリミング後・・・

IMG_7465.jpg
あんなジャングルの中にこんなに魚が・・・(^_^;)

しかも、今回のトリミングで出た水草をバケツに入れると、12Lのバケツになんと3杯分もの水草となりました!!笑
IMG_7485.jpg
水草の発送準備の様子

皆様に、喜んで頂けてる様で頑張って発送準備をした甲斐がありました☆★☆

次回の水草のプレ企画は、3月か4月頃を予定しておりますので、その時はまた皆様からのご応募、心よりお待ちしておりますm(__)m

ちなみに只今、
他にも何か企画が出来たら良いのになー
と嫁さんと考えておりますので、乞うご期待という事で・・・



さてさて、題名にもあります通り、今日は

『美羽えびファミリー』のウチにいる海老の中で1番好みの子はどの子?ランキング!

って感じで書きたいと思います☆



海老を飼育されている方なら誰しもが、各自各々の好みの海老ってモノを持っておられるかと思います…

それは、飼育環境も人それぞれ違う様に、多種多様な好みがあると思います。

しかも、その各々の好みによって、選別する方がほとんどではないでしょうか?

当然のコトながら、エビ飼育に置いてこの選別という作業はやっぱり重要ポイントですよね!!

例えば、複数の人達が同じ血統の海老でそれぞれ飼育を始めた時、各々が好みによって選別を繰り返していけば、同じ血統でも大体2世代目位から徐々に各々の色と言いますか、それぞれ違った雰囲気の海老が出てくるので、本当に
好み
っていうモノは今後の海老ライフを左右する大変重要なポイントだと考えています。


しか~しっ!
ココで夫婦2人でレッドビーの飼育をしている我が家にとって少し問題が・・・


というのも、僕たち夫婦はエビに対する
好み
が全く違うんです・・・(^_^;)

なので、選別していると
「なんでこのコが落ちやねん!?」
とか
「なんでこのコが特選になるねん!?」

とよく意見が衝突したりしてます(^_^;)

そんな僕たち家族の好みを分かりやすくする為に、『美羽えびファミリー』の各々が思う、

このエビこそが我が家の最強№1やーっ!!」

ってのを選んでもらって写真を撮ってみました!!

それでは僕、美羽えび夫の好みから・・・
殻が全体的に分厚くキメも細かいボディーで、足は白交じりの赤脚で、柄はどちらかというとモスラ寄りの進入禁止、頭はデカマロか丹頂、形はラインのシャープな♂が大好きなのでこのコをかなり愛でてます♪

securedownload[1] (2)
IMG_0565.jpg

IMG_7528.jpg

どぉですか?良いオスだと思いませんか?




次に美羽えび嫁の好みは・・・
殻が全体的に分厚く赤の部分は濃い赤のボディーで、足は真っ赤な赤脚重視、柄は進入禁止以外は受け入れない、特にモスラは芋虫みたいで気持ちは悪いらしい…
前まではバナーの子が好みだった様で、嫁さんはバナーのコこそが最強と、ずーーーーっと推して来てましたが、最近はこの子が最強に好みと言っております(^-^)
ちなみに♂には全く興味がないと言っており、上の僕好みの海老でも何がイィのか全く理解に苦しむと言われてます(^_^;)

IMG_0705.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0715.jpg


この子もなかなかイィ線いってるでしょ?




最後に1歳になったばかりの次男は意思の疎通が出来ないので置いといて…
アクアショップに行くと、エビとニモとオトシンとコリドラスとメダカに首ったけになり、3歳で「抱卵」や「抱卵の舞」を見ると
「パパ!抱卵の舞やで~!今回は抱卵するかなぁ?みんな頑張れー」
とか
「パパ!このコ抱卵してるで~!みんなやったなー!」
と言ってくる、将来有望な『美羽えび』の跡取り息子の長男君の好みは・・・

とりあえず、
色とか柄とかどぉだって良いデカけりゃイィんだよ馬鹿デカいに越した事はないんだよ!!」
と言わんばかりに、当然の如く、例の大婆様が好みだと言っております☆

IMG_0935.jpg
IMG_0527.jpg
IMG_0822.jpg

色落ちしていてもやっぱこのコの存在感は素晴らしい☆

・・・といった感じで、むしろオス好きな僕と、オス嫌いな嫁さんとでは、好みが合う訳がないのですが、選別での意見が全く合わないため、方向性を見失った夫婦はよく意味のない衝突をしたりしながら、日々のブリードを頑張っております。

この意味のない衝突を少しでも避けるため、以前から夫婦それぞれに一つづつ有った
専用選別水槽」
専用選別水槽」

を新たに一つづつ増設して、お互い切磋琢磨していきながら、もっともっとイィ海老を作っていきたいと思いますので、こんな夫婦ですが応援の程を、どうぞお願い致します☆★☆


※余談となりますが・・・
今回の撮影時に気付いたのですが、今まで我が家の大型記録保持者だった大婆様なのですが、今回嫁さん好みのコとして登場したコが、知らない間に大婆様より大きくなっていて、我が家のバカデカ記録を更新してました!!

まだ始まったばかりの巨大化計画ですが、偶然かもしれませんがチョッとした手応えを感じるっ♪♪♪


それでは、次回のブログはココ最近よく聞かれたり、ブログへの掲載のリクエストが多かったりしている
我が家の飼育環境
について詳しく書きたいと思っておりますが、皆様の様にスゴい事は全くしていないので、あまり期待しないで見に来てあげて下さいね(^-^)♪♪
美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

こんばんは☆
美羽えび夫です☆★☆

2014年第2弾&3弾となるヤフオクへの出品を致しました!!

今回は
殻厚&赤脚&白手袋&左右対称柄
と美羽えびのヤフオク出品史上で一番の美羽えび好みの♂個体と♀個体を
2匹同時で出品中です(^-^)
良かったら見に来てくださいね☆


美羽えびヤフオク史上1番好みな♀個体←CLICK!
IMG_6875.jpg
IMG_6904.jpg
IMG_6982.jpg

殻厚即戦力♂個体←CLICK!
IMG_7129.jpg
IMG_7051.jpg



さてさて、この度催させて頂きました
『新年おめでとうプレ企画』
ですが、お陰さまで、水草のストックがほぼほぼ無くなってきましたので、只今を持ちまして、今回のプレ企画は終了とさせて頂きます。

この度はたくさんのご応募、誠にありがとうございました。
ブログ外からも噂を聞きつけて直で連絡してきてくださった方も多く、想定外にも総勢15箇所への発送となり、準備に結構な時間を要しておりますので、発送まで今しばらくお待ちくださいm(__)m

予定では、年末年始に死ぬほど繁忙してきた本業が、この土日にやっとこさで休みとなりますので、その連休に時間が取れそうなので順次発送という感じを予定しております☆

*今回お届けさせて頂く水草ですが、出来る限り綺麗な物をお入れしますが、結構な期間放置していた水槽からの水草も含んでいて、下まで光が当たっていなかったせいもあり、あまり調子の良くない物が含まれるかと思います(^_^;)
しかしその内、脇芽や新芽を息吹くハズなので、気長に待ってあげてください!笑
尚、長年我が家で育成してきている水草なので残留農薬の心配はいりませんが、スネールなどが付いている可能性が御座います。
スネールなどを嫌う方は念の為、炭酸水に漬け込むなどのトリートメントをしっかりと行ってからの導入される事を推奨致します。
最後に、無いとは思いますが、当方の水草を導入されて、何かしらの問題が起こったとしても、当方では一切の責任は取れませんので、あくまで自己責任でお願い致します。


それでは、また定期的に、何かしらのプレ企画を催していきますので、気軽にご参加して下さい☆★☆

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いしますm(__)m

新年明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆★☆


新年の一発目ヤフオクもどうぞ宜しくお願い致します♪

2014初出品 白はともかく赤は濃い♀抱卵個体


IMG_6083.jpg




どうも久々の登場となる美羽えび嫁です(^-^)

新年が明け、最早4日も経っちゃいましたねー(^_^;)
皆様、正月休み満喫してますか?

我が家は旦那の仕事が年末年始が一番繁忙する職種なので、専業主婦の私と息子たち二人はいつもと何も変わらずの正月を過ごしてます(^_^;)

旦那は11月位から毎日残業で帰りが遅く、この年末に入ってからは14連勤→1日休→9連勤!!
しかもフル残業・・・
元旦なんていつもより1時間早く出勤してはりました・・・

毎年の事とはいえ、体力だけが取り柄の旦那もかなりハードな勤務体系でだいぶ疲れが溜まっている様子で、体調を崩さないか心配しておりましたが、何故だか家でゴロゴロしていただけの私と息子たちが一昨日から腸風邪にヤラれちゃって、逆に旦那に3人とも看病してもらうという、意味の分からない新年の幕開けとなってしまっております(+o+)

そんな年明けになってしまった美羽えびファミリーですが、2014年の豊富と言いますか、計画を纏めておきたいと思います☆



1・旦那の仕事が落ち着いたら、レッドビー水槽を10本増設
  (ヴォルテス10灯・ブリーダーズソイル・スポンジフィルターなどなど着々と購入準備中!)

2・前のブログに登場してた「レッドビー巨大化案」のレポート

3・水草のコマメなトリミング(トリミングが面倒なお年頃な為)

4・有茎草メインの水草水槽の撤去、放置していても大丈夫な水草水槽を念頭にすべてリセット

5・そろそろ5月の水草レイアウトコンテスト向けて1200水草水槽に本腰を入れる

6・紅白祭り、APSC、その他シュリンプ関連のイベントへの参加
 (エビのイベントが開催される情報があればご一報下さると助かります☆)

といった感じで頑張っていく予定でーす(^-^)

3&4に関してはズボラなのと、面倒なのと、水草の成長スピードが早いのと、それに対応する時間がなかなか取れないでいる事が原因なので、我が家の水草水槽のほとんどが、水面までボーボー状態なんです(^_^;)笑

IMG_6402.jpg
↑サボり過ぎて全面ボーボーの酷い有様・・・↑

IMG_6397.jpg
↑完全に水上葉をつけているオレンジ・ミリオフィラム↑

IMG_6480.jpg


そろそろというか、いい加減にトリミングしないと魚達が行き場をなくして、水草とガラス面に圧迫されて他界させちゃう可能性・大な生い茂り方まできているんで、早急にトリミングします!!

しかし、この生い茂った莫大な量の水草・・・

いつも捨てちゃってるんだよなー・・・

んー・・・毎度のコトながらモッタイナイ(^_^;)

という事で、お正月という事もありますし、

お年玉プレ企画!!

我が家のトリミングで出た水草貰ってくれる方がおられましたら、送料&梱包料無料にてどなた様でもお送り致しますので、お気軽にコメント欄にメッセージ下さいね♪♪

ちなみにお品書きはこのブログに掲載しておりますので、欲しい種類を好きなだけ選んでくださいね☆

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します☆★☆

 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

