10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


レッドビー~巨大化計画~

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どぉも!美羽えび夫です(^O^)

もぉ2013年もあと少し・・・

今年はブログを始めたり、念願の紅白祭に出陣したりと、『美羽えび』にとって門出の年になりました(^-^)

2014年はもっと飛躍していける様に、日々の努力と感謝を忘れず、頑張って良い年にしていきたいと思っておりますので、皆様2014年も

美羽えびファミリー

をどぉぞ宜しくお願い致しますm(__)m


それでは、ココ最近恒例となってますヤフオクへの出品に関してなのですが、毎度沢山のアクセス・ウォッチリストへのご登録・入札ありがとうございます(≧∇≦)

出すたびにアクセス数・ウォッチリストへの登録数・入札して頂ける人数が右肩上がりで、大変感謝しておりますm(_ _)m

中には以前お取引させて頂いた方が、再度入札して下さった事があり、嬉しさのあまり嫁さんとハイタッチして歓びを分かち合っちゃいました☆★☆

本当にありがとうございますm(_ _)m


さてさて、今回のヤフオクは2013年最後という事で、先週のブログに登場した

大婆様

の血を引く、殻厚の抱卵♀若親個体を出してみました♪
モリモリ抱卵中ですので、良かったら見てやってください☆


今年ラストのヤフオク出品 抱卵♀

↓出品♀個体↓
IMG_4818 - コピー (2)

↓モリモリ抱卵中↓
IMG_4863 - コピー


↓ちなみにお腹の子達のパパ♂はこのコです↓
IMG_4952.jpg


・・・と宣伝はココまでにしておいて、そろそろ本題の
『巨大化計画』
について書きたいと思います(^-^)

先週のブログ
で書いていた某ブリーダーが、黒ビーも赤ビーも常時4cm超の個体を作っているという自慢話しに感化されて始まったこの『巨大化計画』なのですが、前のブログを書いた後、アクア関係の友人や知人に話した所、彼は超・ド級のホラ吹きで有名という事が発覚しまして、彼が言う事は信憑性が全く無いとの事でした(^_^;)

その中でも、
「ピントは俺が世界で初めて作出して、ドイツに送った。」
というホラが一番有名らしい・・・

なんでそんな馬鹿げた事をお客さんに言うのか、真意はよく分からないのですが、皆さんが揃って言っていたのは、あの店とは関わらず放っておくのが1番らしいです(^_^;)笑

しかし、彼には僕の中の何かに火を付いてくれた点では感謝しています☆

さてさて、どぉして巨大化するかは今の所こんな感じで考えてます☆★☆

1・とりあえず、実験水槽を3本起ち上げる☆

2・ウチの血統は3cm前後にはなるので、とりあえず基本血統はこのまま維持する。

3・戻し交配はデカい殻厚黒ビー♀と行うという基本的な我が家の戻しパターンを維持しつつ、実験水槽で黒ビーを原種ビーに変えてみた交配パターンに変えて実験して経過を観察する。

4・ギノコさんに教えて頂いた『巨大化案』都市伝説!植物性の餌を与えると腸が伸びて巨大化するという案と、白エビと掛けると大きくなるという都市伝説に迫ってみる。

5・コリドラス・ステルバイのWILDは約8~9cmとかなり馬鹿デカいのだが、普通によく見かけるブリード個体のステルバイは約3~4cmとかなり小ぶりである。
しかし、そんなステルバイを自家ブリードして、WILD級に馬鹿デカいまま維持をする時に用いる方法をレッドビーに応用してみる。

・・・って感じでやっていくつもりです(^^♪
とりあえず、実験水槽が立ち上がるまでは、5の案を試して経過を見ようと思います(*^_^*)


それでは皆様、良いお年をーっ!!
スポンサーサイト

コメント

No title

大躍進、おめでとうございます!来年はさらなる飛躍を!^^
うちの子は、フルサイズでも3せんちにも届きませんね~
飼育環境によるものなのか、血が濃くなりすぎているのか・・
び~飼育はどこまでいっても????ですね^^;

Rioさん

ありがとうございます☆
来年も頑張っていきますので、宜しくお願いします(^ω^)

ビーは3センチいかない位が可愛くてイィですよね(^ω^)
正直な所大き過ぎるとキモチ悪いですし(^_^;)
しかし、頑張って巨大化して、見返してやりたいので頑張ります☆笑

ウチのビー達はだいたい全体の4割位が3センチ前後で、1.5割が3.3センチ前後と大型になり、同じ血統なのに何故だか一割が2.3センチ前後で止まっちゃいまして、残りは2.7センチ前後って感じですね(^_^;)

なので、血統もかなり大事とは思いますが、血の濃さや、稚エビの時の餌の摂取量で変わってくるのだと思ってます(^ω^)
例えばメダカでも同じ親から生まれても、稚魚の各個体の強弱で餌の争奪戦次第で体格差が出てくるので…

Rioさんトコのビー達ですが、頭デッカちになってる子達が全体の1割を超えてるなら血が濃すぎる疑いがあると思うんで、戻し交配してしまった方がイィですよね(^ω^)
戻し交配するなら早い方がイィですよ(>_<)


No title

こんにちわ。

ヤフオク毎回、見ていますが・・・
いつも手の届かない遥か先に金額がいくのですよね~~~(;・∀・)

今度は、コソっと出品してくださいよ~~(笑)

巨大化計画に都市伝説まで参考にしてくださって有難うございます^^

計画の役立てればと思いますが、
来年の春に大量の葉物を押し付けますね~~~。
毎日、葉物あげていますが大きくなっているのか分かりませんのであげてみての感想をお待ちしています。
ブログにUPするのでは、なくて正直な感想をメール下さい。
褒めるだけでは、正直、私自身成長しません。
葉物に関しては、美羽えび旦那様より熱いかもしれません |゚Д゚)))

ギノコさん

こんばんは☆
美羽えび夫です(≧∇≦)

ヤフオク見てくださってありがとうございます(^ω^)
ヤフオクに出品したのは今回でまだ4匹目なのに、1000を超えるアクセス数や、沢山のウォッチリストへのご登録、高額な価格での落札をして戴き、大変感謝してます(^ω^)

っていうか、ギノコさんトコの畑の葉物いただけるのですか!?
ウチにはベランダ菜園で、しかもメダカ鉢や外水槽に占領されてるので、小さいプランター2個位しか置けないので、近くの貸農地の一画を借りようか悩んでたトコだったんで、葉物を協賛して頂けると本当に助かります(≧∇≦)

都市伝説を解明するとか、めっちゃワクワクしますし、何より楽しそうなので☆
巨大化案、頑張ってみますね(^ω^)

ていうか、
「褒めるだけでは自分自身が成長しない」
ですか…
ギノコさんには褒めるトコしか見当たらないので、難しいですが僕もそぉ思いますので、これからは我が家にも正直な感想や御指導、御鞭撻を遠慮なくお願いしたいです^_^

それでは、来年も頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

