10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


2014☆新年おめでとうプレ企画

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いしますm(__)m

新年明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆★☆


新年の一発目ヤフオクもどうぞ宜しくお願い致します♪

2014初出品 白はともかく赤は濃い♀抱卵個体


IMG_6083.jpg




どうも久々の登場となる美羽えび嫁です(^-^)

新年が明け、最早4日も経っちゃいましたねー(^_^;)
皆様、正月休み満喫してますか?

我が家は旦那の仕事が年末年始が一番繁忙する職種なので、専業主婦の私と息子たち二人はいつもと何も変わらずの正月を過ごしてます(^_^;)

旦那は11月位から毎日残業で帰りが遅く、この年末に入ってからは14連勤→1日休→9連勤!!
しかもフル残業・・・
元旦なんていつもより1時間早く出勤してはりました・・・

毎年の事とはいえ、体力だけが取り柄の旦那もかなりハードな勤務体系でだいぶ疲れが溜まっている様子で、体調を崩さないか心配しておりましたが、何故だか家でゴロゴロしていただけの私と息子たちが一昨日から腸風邪にヤラれちゃって、逆に旦那に3人とも看病してもらうという、意味の分からない新年の幕開けとなってしまっております(+o+)

そんな年明けになってしまった美羽えびファミリーですが、2014年の豊富と言いますか、計画を纏めておきたいと思います☆



1・旦那の仕事が落ち着いたら、レッドビー水槽を10本増設
  (ヴォルテス10灯・ブリーダーズソイル・スポンジフィルターなどなど着々と購入準備中!)

2・前のブログに登場してた「レッドビー巨大化案」のレポート

3・水草のコマメなトリミング(トリミングが面倒なお年頃な為)

4・有茎草メインの水草水槽の撤去、放置していても大丈夫な水草水槽を念頭にすべてリセット

5・そろそろ5月の水草レイアウトコンテスト向けて1200水草水槽に本腰を入れる

6・紅白祭り、APSC、その他シュリンプ関連のイベントへの参加
 (エビのイベントが開催される情報があればご一報下さると助かります☆)

といった感じで頑張っていく予定でーす(^-^)

3&4に関してはズボラなのと、面倒なのと、水草の成長スピードが早いのと、それに対応する時間がなかなか取れないでいる事が原因なので、我が家の水草水槽のほとんどが、水面までボーボー状態なんです(^_^;)笑

IMG_6402.jpg
↑サボり過ぎて全面ボーボーの酷い有様・・・↑

IMG_6397.jpg
↑完全に水上葉をつけているオレンジ・ミリオフィラム↑

IMG_6480.jpg


そろそろというか、いい加減にトリミングしないと魚達が行き場をなくして、水草とガラス面に圧迫されて他界させちゃう可能性・大な生い茂り方まできているんで、早急にトリミングします!!

しかし、この生い茂った莫大な量の水草・・・

いつも捨てちゃってるんだよなー・・・

んー・・・毎度のコトながらモッタイナイ(^_^;)

という事で、お正月という事もありますし、

お年玉プレ企画!!

我が家のトリミングで出た水草貰ってくれる方がおられましたら、送料&梱包料無料にてどなた様でもお送り致しますので、お気軽にコメント欄にメッセージ下さいね♪♪

ちなみにお品書きはこのブログに掲載しておりますので、欲しい種類を好きなだけ選んでくださいね☆

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します☆★☆

スポンサーサイト

コメント

初めまして!

初めまして虎司というものです。今日初めてブログ拝見させていただきました。自分も水草水槽や最近はレッドビー飼い始めました!よければお年玉企画の水草おわけして頂けないでしょうか?

虎司さん

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます(^ω^)
もちろん水草、お分け致しますよー♩
ちなみに、どの水草をお贈り致しましょうか?
また、発送に下記の事項が必要となりますので、鍵コメにて郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をお願い致します(^ω^)

ご質問

おはようございます。早速のコメありがとうございます。すみません質問なのですが、ブログなどに慣れてないため、鍵付きコメのやり方がわかりません 笑
水草は、お楽しみにさせて頂くことはできないでしょうか?美羽様チョイスでワクワクしたいと思います笑
あっ!グリーンロタラだけは欲しいかもです。笑

虎司さん

それではグリーンロタラを多めにして、あとはお任せということで、グリーンロタラに合うオススメをチョイスして入れておきますね☆

ちなみにco2は添加されていますか?

あと、鍵コメは下記の非公開コメントにチェックを入れると、非公開で書き込めますのでお願いします☻

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虎司さん

鍵コメの件了解しました(^ω^)
お力になれるかわかりませんが、わかる範囲でお答え致しますので、気軽に何でも聞いてくださいね☻
それでは明日、レターパックで発送致しますので、到着まで今暫くお待ち下さい☆

No title

プレ本当にありがとうございます。ちなみにビーは1月3日に10匹購入したばかりです。じーっと動かない個体が見られるのでちょっと心配しております。サイトなどを調べているとじっとしているのはあまりよくないと書いてある事がありましたので><

虎司さん

動かない個体ですか・・・
あまりよろしくないですね・・・汗

水づくりはどのくらいされました?

あと、水合わせや温度合わせにはしっかりと時間掛けられました?

導入時に問題が起こるとしたらこの3点が多いですね。

まず水づくりですが、ビーに限らず、水づくりはアクアリウムの肝となるので、我が家では約1ヶ月強、パイロットフィシュを入れたりして、TDSメーターやpHメーターその他様々な試薬でチェックを行いながら、じっくり時間を掛けてしっかりと水を作っています。

次に温度合わせですが、この時期は輸送中、どうしても水温が下がってしまうので、特に温度合わせをしっかり行わないと、導入から1週間程度で☆が出始めますので、注意してください。

ビーは高水温→低水温は比較的耐えますが、低水温→高水温はかなりの負担になるようです。

なので、我が家では家に着いたらまず、袋の中の水温を測り、8時間で1度づつ目標の温度へ近づけるって感じで温度合わせをしています。

あと、水合わせも慎重に行わないと、☆に繋がりますので、注意が必須です。

購入先の水質と飼育される水槽とでは、絶対に水質が違いますので、水合わせには時間を掛け、点滴方式での水合わせをする位の勢いで水を合わせた方が無難です。

この3点は面倒ですが、しっかり時間を掛けて行わないと、難しいと言われているビーに限らず、どんな生体も墜ち易くなりますので、頑張ってやってあげるのが無難です。

とりあえず、もう導入してしまった後なので、経過を見守るしかありません・・・

下手に添加物などを入れたりするより、何もしないのが一番だと思いますので、ビー達の生命力を信じて持ち直してくれることを待ちましょう☆

No title

こんばんわ^^早速のコメありがとうございます。温度をそこまで気にしていませんでした><

水合わせは一応5時間点滴での水合わせになります。

水自体は一年以上前からの水になるのでそこまで気にしていなかったのもいけなかったかもです;;

もう導入後になるのでなんとか☆にならないことを祈りながら見守ってみたいと思います。

水草にしろビーにしろ自分の中では生き物なんで、一応慎重になってたんですがまだまだのようです;;

No title

こんばんは
初めましてツルエビと申します

水草プレまだやってますか?
欲しいです~

水草の種類何あるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虎司さん

普通の生体なら温度まではなかなか気に懸けないですもんね(^_^;)

あと気になったのですが、1年以上前からの水という事ですが、足しソイルとかされてます?

もし足しソイルなしで、1年以上となるとソイルがもう終わっちゃてるかと・・・

詳しくは「ソイル ブレイク」で検索してみてください☆

それに、ビー飼育で忘れられがちなのがミネラル分です。

ビーは一般的に軟水の弱酸性が良いと言われていますが、餌やミネリッチやコントレックスでミネラル分を補給してあげないと、脱皮不全や奇形、酷い時は☆に繋がりますので、気に掛けてやってくださいね☆

・・・とビーの事を文章で書くと、大層難しいと感じるかもしれませんが、要所要所を押さえていれば、どぉってことのない、飼い易いエビなので、慣れるまでは大変かと思いますが頑張って下さいね(^-^)

ツルエビさん

はじめまして。
コメント有難う御座います。

まだプレ企画やってますよー(^-^)

水草の種類はこのブログの下記の方にある
「お品書きはこのブログ」

「ブログ」
っていう所をクリックして頂ければ、お品書きのブログに飛びますので宜しくお願い致しますm(__)m

ちなみに只今、リシア・ホウオウゴケ・ミクロ類・モス類など、チョコチョコと欠品が出始めてきておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦下さい。

欲しい水草がありましたら、鍵コメにて郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をお願い致します(^ω^)

No title

こんにちは
「お品書きはこちら」をクリックしたらerrorが出るので聞いたんですよね~(^^)
種類が分からなくて…
どうしたら良いでしょう?

ツルエビさん

すみません(^_^;)
今から直しますね☆

ちなみに、10/6のブログとなりますので、良かったらそちらを見てください(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これまた沢山!笑

とりあえず、アメリカンスプライトとアンブリアはあることはあるのですが、越冬葉なので今の時期はお贈りすることが出来ません。

あと、ウォーターフェザー(ホウオウコケ)、リシアは人気が高く欠品致しました(^_^;)

それ以外はほぼイケると思いますので、少量づつお贈りいたしますので、到着まで少しお待ち下さいね☆

発送について!

プレ企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。

思いの外、ブログ外からもたくさんの方からご応募いただいておりますので、発送準備に時間を要しそうです。

なので、発送はこの土日までにはさせていただきますので、ご了承下さいm(_ _)m

大変申し訳ありません。

No title

水草大人気みたいですね^^

実は底床はソイルではなく、川砂を使っております。一応ビー購入時に大丈夫か尋ねたところ大丈夫という意見のもと導入しました。

ここでまた質問なのですが、途中から底床の変更というのをやったことがありません。もし底床がソイルの方が良くて途中での変更も大丈夫なのであれば、やり方などを教えてもらえると非常に助かります。

水草発送お忙しそうなので自分の分は後回しでも構いませんよ^^ノ チョー気が長いほうなので^^

No title

了解です(^^)
ブログもやってますので良かったらきてくださいね
宜しくお願いします♪

虎司さん

確かに川砂でも問題ないと思いますが、水質管理がし易いのでソイルを推奨しています。

ちなみにソイルへ移行するにはリセットするか、新規に新しく水槽を立ち上げるのが無難です。

リセットにしても、新規で起ち上げるにしても、水づくりに時間を掛けてあげて下さいね☆

吸着系のソイルや栄養系のソイルなど様々なソイルがありますが、ある意味好みで決めても問題ありませんが、お使いになるソイルの特徴を理解した上で、使用すれば大丈夫だと思いますので、良かったらソイルへ移行してみてくださいね☆★☆

ちなみに我が家の水槽は基本的に下がマスターソイルのノーマル、上はブリーダーズソイルtypeBパウダーって感じにして、月1で足しソイルを200cc程しております(^-^)

ご参考までに・・・

それでは、発送が遅くなりご迷惑をお掛け致しますが、暫くお待ちくださいm(__)m

ツルエビさん

ブログされてるんですね☆
それではお言葉に甘えて、お邪魔します☆★☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プレ企画終了のお知らせ!!

お陰さまで、水草のストックがほぼほぼ無くなってきましたので、、只今を持ちまして、今回のプレ企画は終了とさせて頂きます。

この度はたくさんのご応募、誠にありがとうございました。
また定期的に、何かしらのプレ企画を催していきますので、気軽にご参加して下さい☆


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

