08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト


『美羽えびファミリー』それぞれが選ぶ好みの海老

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆


今週もヤフオク出品しています!!

日の丸 即戦力の若い♂個体
ココをクリック

今回は、オスを出品してほしいとのリクエストが最近多いので、リクエストにお応えすべく即戦力の若いオスを出しております♪
IMG_1858.jpg
IMG_1860.jpg
IMG_1999.jpg



どうも!
年末年始の猛烈に忙しい仕事を無事に乗り切って、一昨日まで5連休という一人ゴールデンウィークを満喫させてもらっていた美羽えび夫です!

この1週間は5連休ということで、時間にもだいぶ余裕がありましたので、この間のプレ企画の水草をトリミングし、種類ごとに小分けにし、日曜までに順次レターッパックPLUSにて、すべて発送させて頂いたので、応募頂いた皆様から続々とメールやコメントを頂いてます♪

IMG_6402.jpg
こんな感じで、水草ボーボーのジャングル状態だった60水槽がトリミング後・・・

IMG_7465.jpg
あんなジャングルの中にこんなに魚が・・・(^_^;)

しかも、今回のトリミングで出た水草をバケツに入れると、12Lのバケツになんと3杯分もの水草となりました!!笑
IMG_7485.jpg
水草の発送準備の様子

皆様に、喜んで頂けてる様で頑張って発送準備をした甲斐がありました☆★☆

次回の水草のプレ企画は、3月か4月頃を予定しておりますので、その時はまた皆様からのご応募、心よりお待ちしておりますm(__)m

ちなみに只今、
他にも何か企画が出来たら良いのになー
と嫁さんと考えておりますので、乞うご期待という事で・・・



さてさて、題名にもあります通り、今日は

『美羽えびファミリー』のウチにいる海老の中で1番好みの子はどの子?ランキング!

って感じで書きたいと思います☆



海老を飼育されている方なら誰しもが、各自各々の好みの海老ってモノを持っておられるかと思います…

それは、飼育環境も人それぞれ違う様に、多種多様な好みがあると思います。

しかも、その各々の好みによって、選別する方がほとんどではないでしょうか?

当然のコトながら、エビ飼育に置いてこの選別という作業はやっぱり重要ポイントですよね!!

例えば、複数の人達が同じ血統の海老でそれぞれ飼育を始めた時、各々が好みによって選別を繰り返していけば、同じ血統でも大体2世代目位から徐々に各々の色と言いますか、それぞれ違った雰囲気の海老が出てくるので、本当に
好み
っていうモノは今後の海老ライフを左右する大変重要なポイントだと考えています。


しか~しっ!
ココで夫婦2人でレッドビーの飼育をしている我が家にとって少し問題が・・・


というのも、僕たち夫婦はエビに対する
好み
が全く違うんです・・・(^_^;)

なので、選別していると
「なんでこのコが落ちやねん!?」
とか
「なんでこのコが特選になるねん!?」

とよく意見が衝突したりしてます(^_^;)

そんな僕たち家族の好みを分かりやすくする為に、『美羽えびファミリー』の各々が思う、

このエビこそが我が家の最強№1やーっ!!」

ってのを選んでもらって写真を撮ってみました!!

それでは僕、美羽えび夫の好みから・・・
殻が全体的に分厚くキメも細かいボディーで、足は白交じりの赤脚で、柄はどちらかというとモスラ寄りの進入禁止、頭はデカマロか丹頂、形はラインのシャープな♂が大好きなのでこのコをかなり愛でてます♪

securedownload[1] (2)
IMG_0565.jpg

IMG_7528.jpg

どぉですか?良いオスだと思いませんか?




次に美羽えび嫁の好みは・・・
殻が全体的に分厚く赤の部分は濃い赤のボディーで、足は真っ赤な赤脚重視、柄は進入禁止以外は受け入れない、特にモスラは芋虫みたいで気持ちは悪いらしい…
前まではバナーの子が好みだった様で、嫁さんはバナーのコこそが最強と、ずーーーーっと推して来てましたが、最近はこの子が最強に好みと言っております(^-^)
ちなみに♂には全く興味がないと言っており、上の僕好みの海老でも何がイィのか全く理解に苦しむと言われてます(^_^;)

IMG_0705.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0715.jpg


この子もなかなかイィ線いってるでしょ?




最後に1歳になったばかりの次男は意思の疎通が出来ないので置いといて…
アクアショップに行くと、エビとニモとオトシンとコリドラスとメダカに首ったけになり、3歳で「抱卵」や「抱卵の舞」を見ると
「パパ!抱卵の舞やで~!今回は抱卵するかなぁ?みんな頑張れー」
とか
「パパ!このコ抱卵してるで~!みんなやったなー!」
と言ってくる、将来有望な『美羽えび』の跡取り息子の長男君の好みは・・・

とりあえず、
色とか柄とかどぉだって良いデカけりゃイィんだよ馬鹿デカいに越した事はないんだよ!!」
と言わんばかりに、当然の如く、例の大婆様が好みだと言っております☆

IMG_0935.jpg
IMG_0527.jpg
IMG_0822.jpg

色落ちしていてもやっぱこのコの存在感は素晴らしい☆

・・・といった感じで、むしろオス好きな僕と、オス嫌いな嫁さんとでは、好みが合う訳がないのですが、選別での意見が全く合わないため、方向性を見失った夫婦はよく意味のない衝突をしたりしながら、日々のブリードを頑張っております。

この意味のない衝突を少しでも避けるため、以前から夫婦それぞれに一つづつ有った
専用選別水槽」
専用選別水槽」

を新たに一つづつ増設して、お互い切磋琢磨していきながら、もっともっとイィ海老を作っていきたいと思いますので、こんな夫婦ですが応援の程を、どうぞお願い致します☆★☆


※余談となりますが・・・
今回の撮影時に気付いたのですが、今まで我が家の大型記録保持者だった大婆様なのですが、今回嫁さん好みのコとして登場したコが、知らない間に大婆様より大きくなっていて、我が家のバカデカ記録を更新してました!!

まだ始まったばかりの巨大化計画ですが、偶然かもしれませんがチョッとした手応えを感じるっ♪♪♪


それでは、次回のブログはココ最近よく聞かれたり、ブログへの掲載のリクエストが多かったりしている
我が家の飼育環境
について詳しく書きたいと思っておりますが、皆様の様にスゴい事は全くしていないので、あまり期待しないで見に来てあげて下さいね(^-^)♪♪
スポンサーサイト

コメント

出会いはス○薬局

いつも楽しくブログを拝見させてもらっています!先日は色々と有難うございました。頑張って、初コメさせていただきます。ほんと、最近はテレビを観る時間より水槽を眺めてる時間の方が長いし、眺めてる時って何をする訳でもないのに、とにかく時間が経つのが早く感じてます。今回のブログも面白いし、何よりセンスを感じます!このセンスはえび夫さん?それともえび嫁さん?でも、えびのセンスはえび嫁さんと同じかも⁉︎次回、嫁専用選別水槽から出品する事があれば、頑張りたいと思います(*^_^*)最近、他のえびブログもなんか寂しくなってきたなって感じてたんですけど、美羽えびブログでまた、勉強したいと思います。ブログを書くのって大変だと思いますが、全国のえびファンはこのブログを楽しみに観てくれると思いますので、定期的な更新を宜しくお願いします\(^o^)/

出会いはス○薬局さん

こんにちは★
初コメありがとうございます☆★☆

この間のメール、バタバタしてて返信止まっちゃってて申し訳ありませんm(_ _)m
また、今晩にでも返信しますのでお待ちくださいね☆

てか、名前で吹いちゃいました☻

僕もよく水槽を眺めています^_^
何をするわけでもなくても癒されますしね☆

ブログは本当に大変だな…
と思ったりしますけと、こんなにベタ褒めてしてもらえると、週一位の更新が限界ですが、これからも頑張っていこうって思います(≧∇≦)

それに、ヤフオクやブログを始めたお陰で、出会いはス○薬局さんを始め、沢山の方としりあえるので、本当に始めて良かったです☆★☆

ちなみに、夫・嫁水槽は、今はまだまだ数が少なく、なかなかお出しする機会がないのですが、その内、機会を作って出品して行こうかと思っていますので、その時は是非ともお願いしますね^_^

それではまたコメントしに来て下さいね^ - ^

No title

やっぱり奥様えびでしょう!^^
私も雌が良いです~
いや変な意味は無いですよ?^^;
でも良い雄の見分け方って難しいですよね。
それがまぁ最大のポイントの様な気もしますけど・・・
うちの水槽で満足いく雄は未だ出会ったことがないです!w

Rioさん

Rioさんも嫁さんの選んだ子ですか^ - ^
あの子はイィですよね★
形も色も申し分なく、オマケにデカいし、何につけても我が家の最強の雌だと思います(≧∇≦)

オスは大事ですが、なかなか良い子が出ませんよね(^_^;)
良い形で色が良くても、脚先までとなるとわがやも数える程しかいません(u_u)

嫁の選んだ子みたいな海老は、もちろん僕も好みなので、あんな子をたくさんブリードしていけるように、これからも頑張っていこうと思います♩

No title

こんにちわ。

水草の発送、丁寧ですね。

根元をしっかりと固定するんですね。
勉強になります φ(。。;)

夫婦で同じ趣味を共有できるって楽しですよね。
でも、意見の対立もありますね。
我が家でも水槽は分けています。

私が・・・・選別漏れ係(笑)

私は、どっちかというとポッコリお腹の♀が好きです。
奥様の味方ですねヽ(・∀・)ノ

見ごたえがありますもの~~~

奥様頑張れ~~~!!

あっ|゚Д゚)))

もちろん、旦那様も少しは頑張れ~~~(爆)

ギノコさん

ギノコさんまでもが嫁の選んだ子がイィですか(T . T)
まぁ、あの子は僕も申し分無くイィ子だと思いますけど、イィ雄があってのイィ雌だと思うんで、負けないように頑張ってイィ雄を作ってやります(≧∇≦)笑

ちなみにオスって雌に比べてイィ子が産まれにくい様な気がしませんか?
ウチではなかなか出て来ないので、イィ雄が出てくると雌の時よりも10倍くらいテンションが上がっちゃいますので、雄が好きなのかも★

水草ですが、ウチでは種類分けしておいた方が分かり易いだろぉし、根が痛まない様にウールマットでくるんでます★
普段なら、届いて直ぐに植えられる様に、有茎草は同じ長さにカットし、ヘアーグラスなどは一株一株バラしてから植え易い様にウールマットを細長く切って、その上に等間隔で1本1本並べてから巻くのですが、今回は15名分と本当に大変だったので、そこまでしっかり出来ませんでした(^_^;)

家族で同じ趣味があると本当にイィですよね^ - ^
ウチはアクアもですが、バレーボールもお互いやってるので、同じ趣味な分衝突も多いですが、仲良くやれてるんだと思います★

No title

こんばんわ。

また、また、登場です。ヽ(・∀・)ノ

言われてみれば、綺麗な♂ってあまり産まれてきませんね~~Σ(゚д゚lll)

比率で考えてみたら我が家も♀が多いです!!

なにか謎がありそうですね。

そして、本日UPした変態記事には、コメなしですか~~~~ヽ(`Д´)ノ

もしかして、変態過ぎてコメント出来ませんでした??
こういう時は、奥様にコメントさせるんですよ(笑)

こんばんは☆

本日2度目のご訪問ありがとうございます☆★☆

やっぱり綺麗なオスの比率は低いですよね(^_^;)
本当にエビ飼育には謎が多い(^^;;
まぁ、だからこそ魅力なんでしょうけどね☆ギ

ギノコさんの最新記事ですが、ブログにも書きましたが、何故だか間違えて12年4月の記事を見て、コメントまでしちゃってました(^_^;)

ギノコさんの記事は、本当にツボ(特に下ネタ)で面白いので大ファンです☆

今回の記事もニヤニヤしながら読ませて頂きました(^ω^)

あと、相互リンクの件ですが、良かったらでイィので、是非とも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

はじめまして

いつもポチ逃げしちゃってます_(._.)_
私は奥様の選んだ個体の柄・脚で旦那
さんが選んだ体形の♂が好きです。

中々良い♂は生まれないですね、生ま
れた時の気持ち共感できます^^
巨大化計画、楽しみにしています^^

No title

こんばんは

先日はお世話になりました(^^)
うちでは、とにかく厚殻目指して頑張ってま~す

リンクいただいても良いですか?
うちのは勝手に貼っちゃって良いですよ

なんてね笑

まっかちんさん

はじめまして☆
ポチ逃げ&初コメありがとうございますm(__)m

嫁のと僕とのコラボはいう事無しに良いですよね☆★☆

我が家では、そんな子が作りたいと日々努力して、頑張ってブリードに取り組んでおります(^o^)

やっぱり我が家と同じく、どこでも本当に良いオスが生まれにくいモノなのですね(^_^;)
我が家だけかと思っていたので安心しました☆

それではまたこれからも、気軽にコメントしてもらえると嬉しいです♪
ちなみにまっかちんさんは、ブログはやられておられないのですか?

ツルエビさん

こんばんは☆

リンク申請ありがとうございますm(__)m
こちらも是非ともとリンク申請をと思っていたので、どうぞこれからも宜しくお願い致します♪

というわけで早速貼らせて頂きました♪

ツルエビさんの所では殻厚を目指されているんですね☆

殻厚さえ出来れば、イィ海老が勝手に出てくるようになりますしね(^-^)

これからも、なにかありましたらお気軽にご連絡くださいね☆

No title

こんにちは

ブログ、私はやっていませんよ。
やろうかなと思い、ガイド本も買ってある
のですが、一歩が踏み出せません・・・

マコさんのブログで親切に教えてあげてい
る美羽えびさんのコメントをみていて、とて
も優しい方だなと思っており、ブログは拝
見していたのですが、ようやく初コメしまし
た。今後もよろしくお願いします。

今回の水草プレは盛況で良かったですね^^

先日は、ありがとうございました。
因みに私は、大婆様激しく押しです!
昔、うちにもこういう子居たのですが…居るとこにはまだ居るんですね〜(^^)

こんにちわ。水草プレ企画お疲れ様でした!

自分は♀のほうが好みですかねぇ・・・笑

プリッと感が好きです!

そういえば2日程前に一匹☆になってしまいました。他は元気にしているのですが、まだまだ油断できませんね。

自分のところは、これで10匹になったのですが、まだ抱卵してくれないので、待ち遠しいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっかちんさん

返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いします☆

マコさん所から来て頂いてたのですね☆
ありがとうございます^ ^

ブログにガイド本とかあるのですね(^ω^)
知りませんでした(^_^;)

ブログはガイド本より何より、続ける気合が大事だと思いますので、始めた際は御一報下さいね(^ω^)

水草のプレ企画は発送が大変でしたけど、皆様に喜んで頂けた様なので、頑張った甲斐がありました☆
またその内プレ企画しますので、良かったらまっかちんさんもご応募ください☆★☆

それでは、またコメント下さいね!

店長さん

返事、遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

水草の調子はどうですか?

店長さんは大婆様推しですか(^ω^)
あのフォルムは堪らなくイィですよね☆★☆

僕は店長さんのブログで登場する海老がかなり好みです^ ^

本当にイィ海老作られていて、尊敬しちゃいます☆
特にTOPの画像の子はヨダレ物のイィ子ですよね(^O^)

虎司さん

返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

僕ももちろんメスは好きなのですが、イィ♀もイィ♂からだと思うんで、イィ♂を創り出したくて日々頑張ってます(^O^)

やっぱり落ちちゃいましたか(^_^;)
ご愁傷様です(T ^ T)

とりあえず、抱卵のコツは色々とありますが、ただ信じるがBestになるかと…笑

ちなみに、我が家では今絶好調な様で、ほぼ毎日舞ってますし、メスの半分は抱卵してます(^O^)

本当にありがたい事ですね☆

ROCKさん

お誕生日コメ、ありがとうございます☆
返信遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

今年一年もイィ年にしていけたらと、日々頑張って参りますので、応援の程をどうぞ宜しくお願い致します(^^ゞ

それでは、またこっちにおいでの時はご一報くださいね☆★☆


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

