08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 



『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.2~』

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆



どうも☆美羽えび夫です!!

この間のヤフオク!
vs冬の陣
ですが、お陰さまで沢山の方から大好評を頂きましたので、今後も定期的にやっていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します☆

今週のヤフオクはオスとメス(抱卵)一匹づつ出してますので、良かったら見に来て下さい^_^

ヤフオク殻厚抱卵♀個体←コチラをクリック!

IMG_4504.jpg

ヤフオク其の弐 殻厚♂即戦個体←コチラをクリック!

IMG_4768 - コピー





さてさて、今日はこの間のブログ『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.1~』の続きとなります

『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.2~』

について書いていこうと思います☆



この間の記事を見てない方は↓コチラをクリック!!

『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.1~』



vol.1では
・基本スペック
・水槽
・照明器具
・照明時間
・ソイル
の5点について書きました☆

なので、今日は
・水
・添加物
・水温
・pH
・GH
・TDS
・水替え方法
について一気に書いて

残りの
・濾過器
・バクテリア
・水草
・餌
・保険的に入れている物
・足しソイル
についてはvol.3で書いていこうかと思いますのでよかったら最後までお付き合い願いますm(__)m



それでは、書いていきましょう!!



◇◆水について◆◇

我が家ではレッドビーの水槽のみならず、水草水槽、外水槽、めだか鉢、水草ストック水槽、その他の全てのアクアに関するものの元水にRO水を使っています。

RO水を使うと個体が弱くなるとか、色々マイナスな事を仰られる方がおられますが、普通の水道水で育てていると、その元水によっては育成に向かない水質だったり、塩素などの関係で水質にシビアな生体や水草などを育成すると上手くいかないことが多々あります。

我が家では、水質によって生体が死んだり、死ななくとも上手く飼育出来なかったり、水草が枯れたり、コケが生え易かったりしては、元も子もないし、そんな苦労する水槽を維持していても面白くないと思っていますので、RO水を導入して育成しています。

IMG_4134_2014012803440544b.jpg
つい最近グレードアップした最強なRO浄水器



◇◆添加物について◆◇

RO水で育成しておられる方には当たり前の事ですが、RO水だけだと不純物が0の超純水なので、どんな生体や水草にも育成が困難です!!

なので、我が家ではそれぞれの生体に合う水にするために、添加物の種類や量を変えて水づくりをしています。

ちなみに我が家のレッドビー水槽の場合に用いる添加物はこんな感じです☆

IMG_5888.jpg

・コントレックス
・ミネリッチかSMW
・ADAかテトラのブラックウォーター
・テトラバイタル or ADAビタミックス

これらの使い方ですが水替えや足し水用の水づくり場合、元水のRO水10Lをバケツなどに溜め、そこにまずブラックウォーターを規定量入れ、そこにコントレックスをTDS100になるまで入れていきます。
あとは水槽の水を見ながら狙いたい数値にSMWかミネリッチでTDSを上げていき、水槽の水のTDSが130~180ppm(平均的に150~160ppm)になる様に水を作っています。

あと、ビタミン補給と繁殖増進の願いを込めて、月1の割合でテトラバイタルとADAビタミックスを月毎に交互に使用しながら、規定量添加しています!!

※コントレックスとか、ミネリッチとか、SMWって同じような物なのに、なんで3種類も使うの?
と思われた方へ・・・
根本的にこの3つはミネラル補給に用いる物ですが、これらはそれぞれ生産工程や原料が違いますので、それぞれ性質が違いますので使い分けてます。

特にミネリッチは数年前の物に比べると硬度がメッチャクチャ上がってしまっていますので、すぐに硬度が上がり過ぎちゃいます。
ちなみに昔はTDS30ppmでGH1位でしたが、今の物はTDS14ppmでGH1位だったと思います。

あとSMWは黄色く水が色付くし、小さいくせに値段も高いし、もやもやした塊が水中を漂ったりと、良い思いがしなかったので購入後1回しか使っていないですので、個人的にはあまり好きじゃないです(^_^;)

あ・・・SMWですが、もう使わないし1回使用のみでまだまだ残っているので、欲しいって方がいたら早い者勝ちで先着1名様にプレゼントしますんでお気軽に言ってくださいね☆★☆笑

※テトラバイタルとADAビタミックスってなんで月毎に交代で入れなアカンのん?
と思われた方へ・・・

この2つはビタミンを補い、繁殖も促すという同じような物なのですが、メーカーによって内容物が微妙に違うだろうってことで、バイタルにあってビタミックスにない物、その逆もあると思いますので、両方入れておけばより多くの種類の良い物が補えるかもって思って入れています。

※ブラックウォーターについては、上記みたいな事もありますが、テトラの物よりADAの方が意外と安くて経済的な事と、ADA大好きって事で試しに使い出したところです。




◇◆水温について◆◇

我が家では基本的に全水槽エアコンで温度管理しています。

レッドビー水槽は夏は24・5℃前後、その他の季節は出来る限り21~2℃程と若干低めになる様にしています。

この温度にしている理由は、夏は高温になり易く、高温に弱いビー達の事を考えての事ですが、それ以外の季節の水温を低目にするのにはこんな理由からです。

レッドビーは24℃前後が一番活発で、餌もよく食べる関係か早く大きく成長します!
その為、一気に殻が大きくなるので引っ張られてく関係なのか殻が薄くなる気がします!!

その逆に水温が低いと動きが遅くなり、餌もあまり摂らないので成長が遅くなります。
ゆっくり成長する関係か殻も急激に大きくならず、ゆっくり成長するためか、分厚く仕上がる様な気がします!!

IMG_2884.jpg


この様な関係か、我が家では冬前に生まれた子達が夏前に生まれてきた子達に比べ、綺麗だと思う子が多い気がしていますし、抱卵も問題なくよくしているので、ここ数年はこの温度設定でやってきています♪



◇◆pHについて◆◇

pHに関しては、結構拘っていまして、6.2~6.4がBestだと思っています。

しかし、実態は正直言って大体です(^_^;)笑

というのも、拘り過ぎるあまり、変に水質を故意に動かすのはエビにとってはストレスを与えてしまうかもしれないので、pHの管理方法は基本的にはソイルにお任せしているのですが、あまりに低すぎるなー(5.7以下)と思う時は、牡蠣殻を入れてpHを上げています。
逆に高いなー(6.8以上)と思う時は、ヤシャブシの実やマジックリーフを入れてpHを下げています。

IMG_5791.jpg
天然採取のヤシャブシの実

正直、pHなんてどぉだって良いかな位でいるのが丁度良いのかもしれません☆笑



◇◆GHについて◆◇

GHに関しても拘りが一応あり、親エビ水槽で3~5位、稚エビ水槽で5~7位がBestだと思ってやっているのですが、これもpH同様にあまり気にしていません(^_^;)笑

というのも、とある水槽はミネリッチのみを添加していて、久々にGHを測ってみると10以上ありましたし・・・

まぁ、エビはぜんぜん問題なく元気にしてくれているのでOKなのですが、ココで深く考えすぎて水質をイジるのは良くないので、1ヵ月くらい掛けて徐々に下げていってはいます。



◇◆TDSについて◆◇

TDSについてですが、とりあえず130~180ppmをベースに飼育しています。

この数値は僕が勝手にお師匠と思っている方の請負です☆笑

エビ友達の中には80前後で大成功している方も居ますし、200超と高い数値の方や、350でも余裕って人も居てはります。

要は人それぞれの飼育環境でどうとでもなるんだろうって感じで、我が家では今の所はイィ感じなので、とりあえずはこの数値でいきたいと思います☆



◇◆水替えについて◆◇

我が家の水替え方法は少し特殊です!!

何が特殊なのかと言いますと、

毎日毎日、来る日も来る日も、家にある全部の水槽を2~3L位の極少量づつ水替えをする!!』

って方法でやっています(^_^;)

毎日、毎日!?
何故そんなバカバカしい
めんどくさい
意味の分からない重労働

をしているのかと言いますと、水替えによる水質変化を和らげる為です!!



アクア界では常識となっている

1週間に水槽の1/3の水替え

ですが、この通りにやっているからって、全ての生体や水草が上手く育てられるわけではありませんよね?



というのも、中には水質の変化にめっちゃ弱い生体や、水草なんかがあるんです。

そんな難しいと言われるモノに挑戦しては、幾度となく失敗というサイクルを経験してきました・・・

高価水草や生体になると、失敗した時の悲しみはかなり大きい・・・



なので、どぉやったら上手くいくかを一生懸命に模索した結果、毎日TDSメーターとpHメーターで水槽の水を測り、毎日少量づつ水替えをすれば、週1/3の時より水質の変化が緩やかになるし、毎日水替えをする事で、水質の変化や、生体や水草の状態を毎日把握出来る!!

尚且つ、2~3Lでも点滴方式で水を入れるっていう徹底ぶり!!

IMG_4107.jpg
コック付バケツで点滴中!!

IMG_4119.jpg
コック付の上に、底に溝があって水槽に置いて点滴が出来るっていう優れもの!!

この水替えにしてから3年間、
『失敗した~!!』
って事は皆無になったんで、ずっとこれからも続けていきます☆★☆

まぁ、毎日の水替えはかなり根気と愛情がないと出来ない事なので、
海老への愛が満ち溢れまくって、もぉ堪らへん!!」
って人にだけオススメします!!笑



ちなみに、何故2~3Lっていう数値なのかですが、例えば60規格の場合で約55Lの水量が入っていて、週1で1/3の場合約18L水替えをしている事になります。
18Lを7日で割ると1日当たり約2.5水を変えれば週1でやった場合とほぼ同等の量を換えれますし、その上に蒸発した分も新しい水で補うので、抜くのは2.5Lでも入れる分は約3Lなので、週1の時より多く換えれます。

こんな事から2~3Lって数値でやっています☆

とりあえず、この作業は正直めっちゃしんどいですし、めんどくさい・・・
しかし、最近は嫁さんが餌やり係と水替え係を買って出てくれたので、以前よりだいぶ助かっています☆



・・・ってまたまた長文になってしまいました(^_^;)

って事で、続きとなります
・濾過器
・バクテリア
・水草
・餌
・保険的に入れている物
・足しソイル
については、次回のブログに
『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.3~』
として書きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

おはようございます!!

この間のヤフオクの個体にはホント度肝を抜かれました!!
けど、4・5万は行くと思ってスルーしてたのですが、蓋を開けてみるとかなり安く落札されてたので、あの時間帯でお店が暇だったら僕が頑張って落札してたとかなり悔やんでいます!!笑
てか、マジで美羽えび夫妻はスゲーっわ!!
しかも夫婦でバトルする企画なんて、普通ならなかなか思いつきませんよ!!
今回の夫・嫁水槽であの価格なら、この間お邪魔した時に見せてもらった、あの激ヤバ水槽から出したら、かなりのビッグマネーで落札されるんでしょうね!!
あ~っ!恐ろしや・・・恐ろしや・・・笑
それではまたエビ話しに花を咲かせに飲みに来てやってくださいね☆
たまには奥さんもご一緒に~!!

NOT BULLさん

BARだと土曜の夜は絶対に忙しいですもんね^_^
これからはコンスタントにあういうイィ海老を出していける様に、もっと気合と愛情を持ってブリーディングに励んでいきますね☻
ちなみにあの激ヤバ水槽は
「秘密の花園(コンテスト個体待機水槽)」
になってるんで、ヤフオクで出すとすると紅白祭りぐらいだと思いますが、その時はヤバい取って置きをお出しますので、楽しみにしておいてくださいね(=゚ω゚)ノ笑

とりあえず、今回も嫁さんに負けちやったので、次回の春の陣には、夫水槽最強を出して圧勝してやるつもりです(≧∇≦)

お店には、嫁さんは一滴も飲めませんし、子供を見て貰わなくてはイケないので、たぶん僕1人になるかと思いますが、相手してやってくださいね☆

No title

昨日は、楽しめました?
僕もいつかその集いに参加させて欲しいです。でも、話、絶対ついていけんやろと思いますが....
今回の◇◆我が家の飼育環境◆◇vol.2も凄く勉強させてもらいました。
えび夫さんの云う通り、確かにミネリッチは硬度が上がりますよね。後輩の水槽もそうでしたけど、うちの30cm水槽も立ち上げ時、適当にミネリッチ入れ、TDSは250ppmで少し高めやったなと思い、硬度測ると9゜dhでビックリでした。これからは、ミネリッチ控えめでSMWを中心に添加していこうと思っています。確かにSMWは値段高いし、量少ないけどTDSを合わせるのには丁度いいので、うちの水槽では、もう暫くこれで様子を見ます。SMWのプレゼントですが、まだ誰も手を挙げてなかったら欲しいのですが、もう遅いですか?
それと、点滴用のバケツ、先日クリムゾン加古川のブログでも紹介されてたんですけど、良さそうですね。僕も今度、買いに行ってきます。
このブログ、ほんとに良い教材にさせてもらってます。このブログを読んでるとえび夫さんが3〜4日かけて頑張って書いているのが伝わってきます。無理せず頑張って下さい。

四十路のえび太郎さん

ウチのブログが人様のお役に立ててるとは(≧∇≦)
これからも頑張って書いていきますので、宜しくお願いします^_^

昨日の鍋パはなかなか濃い内容で楽しかったのですが、それより何より寒過ぎました(^_^;)笑
LINEでの集いみたいなので、とりあえず一度、福井さんに話してみてください☆

ミネリッチはやっぱりマリン向きなんでしょうね(=゚ω゚)ノ
SMW入りますか?
それでは先着一名様なので、今度お家に伺う時に預かっているエビと、後輩さんの水草と一緒に持って行きますね(≧∇≦)

バケツですが、ブロ友さんが自作してたのを見て、作ろうと思ってた矢先にクリムゾンで入荷するよって教えてもらって、速攻で発注しちゃいました☆笑

使い勝手は最高なのでオススメです☻

細かい説明ありがとうです、参考になります☆
1度試してみます(^-^)v

No title

エビ夫さん、コメ遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

自分もヤフオク見ておりましたが自分のレベルではまだグレードなどが全然わかりませんw

でも綺麗なエビされてましたよね^^ノ

全開からの長文ブログお疲れ様です。自分のような素人には大変ありがたく、勉強になりました^^
そういえばその後また一匹★になっちゃいました><

ポツポツ行くのかこの先も心配です。しかし、今日水槽を覗いていると抱卵ママ様発見できました^^

無事に孵化まで行ってくれるとありがたいのですが・・・・

この次のブログも長文になりそうな予感ですが、無理せずに頑張ってください^^ノ

名無しさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます^ - ^
我が家の飼育環境は結構特殊らしいので、あまり参考にならないかもですが、良かったらお試し下さい☻

虎司さん

お祝い&お気遣いコメントありがとうございす☆

☆が続くのは辛いですねー(^_^;)

時期的に考えると、水合わせでの失敗した可能性がかなり高いのですが、とりあえず、水質が合っていない可能性があるので、試薬で水質をチェックしてみるのが良いかと思います☆
しかし、紙のテスターはアテになりませんので、値は張りますが液体の方が信頼出来るんで、良かったらそちらで測ってみてくださいね^ - ^

ちなみに、抱卵は雌雄がいれば勝手にしてますので、それほど難しくはないのですが、稚エビを5ミリ位に育てるまでが結構☆にし易いので、粉系の餌で稚エビにまで餌が回るようにしてやるのが、稚エビを残すのにはかなり有効だと思いますので、頑張って育てて爆殖させて、楽しい海老ライフをエンジョイしてくださいね♩


No title

コントレ、ミネリッチでそこまでTDSを上げると、PHが上がりすぎませんか?
ブラックウォーターをかなり入れられるんでしょうか。

Rioさん

もちろんpHは上がります☻
しかし、ブラックウォーターは規定量で、基本的にはブリーダーズソイルなので、ガンガンで吸着してしまうので、多目のミネラル補給を目的にいれてます^ - ^
それに、ソイルが軟水化をしてくれますし、あとはマジックリーフ、ヤシャブシの実などで調整って感じですね☆
その上に毎日の水換えで、数値が高ければROのみでの換水をしてみたりと、しっかりした水質管理をしてるのでpHはあまり気になりません(^^)
この管理方法にしてから3年以上経ちますが、未だに寿命以外で落ちたりしてませんので、この管理方法はなかなかオススメですよ☆

しっかりとした理論とデータ管理をされているようで頭が下がります。
私は、大雑把な性格なのでとても真似できません…f^_^;
次の記事も楽しみにしてます!

店長さん

普通はココまでヤらなくてイィんですが、何分凝り性な処がありまして…(^_^;)笑
それに、嫁さんには専業主婦してもらっているので、手が空いた時間を海老に当てられるし、僕も仕事がほぼ定時で終わるので、子供を寝かし付けてからガッツリ深夜まで海老に関しての何かしらをやってます☻
って言っても、毎日最低限する事はTDSを測って、水換えと餌やりをするだけなので、15本をやっても所要時間はたったの10分程度なんで、ぜんぜん苦になりません^ - ^

それでは、次回もまた長文になりますが、お付き合い宜しくお願いしますね♩

No title

オークションお疲れ様でした。
夜の9時までは起きてたのですが、アルコールのせいで寝落ちしてました。
気づいたらもう終了!
本気で落とすつもりだったんですが(笑)
また夏の陣までヘソクリ貯めて待ってますからね♪

ギノコ旦那さん

はじめまして☆美羽えび夫です☻
僕もオークションで終了間際で寝落ちってのはよくしちゃいます(^_^;)
そんな時に限って、想定してたより遥かに安く落札されちゃってて、めっちゃ後悔って事を幾度となく繰り返してきてます(´・_・`)笑

今の所、次回は4月の最終土曜日に〜春の陣〜を開催する予定ですので、それまでに頑張ってイィ子を揃えてますので、その時は是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

あと、今回の冬の陣で、多くの方からご支持を頂きましたので、まだ未定なのですが、当初3ヶ月毎にやって行く予定だった夫VS嫁企画を毎月最終土曜日でやっていこうかなー・・・
って思ってますので、乞うご期待って事で宜しくお願いしますね♩

No title

こんばんわ。

ん??あれ??
ギノコ旦那が登場している~~~(笑)

オークションお疲れ様でした。

梅干を免れてホッとしています。

サイアミーズへのアドバイス有難うございました。
草食兼肉食・・・・だと思い管理していきます。

なにやら立派なバケツをGETしていますねΣ(゚д゚lll)

そういうのもあるんですね。

しかも、最後の1滴まで使える仕様になっていて凄いです。

こだわりの飼育方法で勉強になりました。

ん~~~エビ飼育って難しぃ~~~(^_^;)

ギノコさん

こんばんは☆夫です^o^

旦那さんの初登場は、突然過ぎてビックリしちゃいました☻
また書き込み宜しくお願いしますね☆ってお伝え下さいね^ - ^

バケツはギノコさんのコックのブログを見てから、作ろうと思ってた矢先に入荷情報があり、速攻で買っちゃいました☻

ちなみにアクアシステムから出てるバケツで、水槽の枠に置けるようにスリットが入っていて、コックもプラスチックでサビの心配もありませんし、水位の目盛りもリットルはもちろん、ガロンと、USも付いていて、エアチューブも使えたりと完璧なんで、最近はコレを使って水換えするのにハマってます(≧∇≦)

海老の飼育は、千差万別・多種多様な飼い方があるので何が正しいとかは言い難いですが、ウチではこの使用にしてからは、水質的な問題で☆になってませんので、頑張ってる甲斐があります^ω^b

No title

こんばんは

更新、ご苦労様です。
我が家も週2回水替えをしているので特殊だなと思っていたのですが、毎日ですか(・o・)
しかも我が家の様にジャバジャバ換えるのではなく点滴で・・・(^_^.)

えびへの愛ですね~(^^)

バケツ便利そうですね、探してみます。

まっかちんさん

週にでも一般的には多いですもんね(^^)

ちなみに点滴ってのは極稀な事であって、普段はドバドバ入れてますが、入れる水によっては水槽の水質と掛け離れている時だけ点滴って感じなんですよ^_^

このバケツなんですが、アクアシステムから発売されてるみたいですよ(=゚ω゚)ノ


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

