08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト


節分の日

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆



どうも☆美羽えび嫁です!!

今週のヤフオクは、vs冬の陣でお出ししました
美羽えび夫管理水槽
で産まれましたオスメス(抱卵)を一匹づつ出してますので、良かったら見に来て下さい^_^

赤濃・殻厚・抱卵♀個体コチラをクリック!!

IMG_5747 - コピー

殻厚・即戦力♂個体コチラをクリック!!

IMG_6095 - コピー

さて、先週のブログで旦那が我が家の飼育方法vol.3を書くと言ってましたが、体調不良の為、今週は久々に私がブログを更新します♪
飼育方法vol.3を楽しみにしていてくれた方、すみませんm(__)m

ここ最近のブログは、エビのことについて書きすぎてるので、気晴らしにエビ以外のプライベートな一面を書こうと思います(*^_^*)


2月3日 『節分の日』

我が家でも、毎年恒例の豆まきをしました☆

なぜだか、毎年鬼役の私…。(-_-;)


いつものように、玄関のインターホンを鳴らすと…


すでに子供達は号泣!!(+o+)
我が家の愛息子達は、鬼さんが最強に恐いようです(笑)

ママは居ないし鬼さん来るしで、パパから離れず豆も飛んでこず…。(-o-)
結局パパから、2、3粒投げられただけでした(笑)

これで半年位は、鬼パワーで言う事聞いてくれるでしょう(*^^)v


皆さんのお宅も豆まきされましたか?☆



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ。

あれっ??
大黒柱さんは、体調不良です??
最近、気温の差が激しいのでお大事に~~(^_^;)

節分でしたね。
さすがに、我が子は鬼パワーが効かない歳になってしまいました(笑)

今年は、誰が鬼やるの??みたいな・・・

鬼さんが来るよと言えば、言うことを聞いてくれるなんて・・・・(*゚▽゚*)

もしかして、奥さんの鬼役が

恐ろしすぎるのか・・・・・(爆)

まだまだ、可愛い年頃ですね。

いわしを飾れだの・・・
恵方巻きが食べたいだの・・・・
電話の023を押すなだの・・・

変な知識がついてしまい・・・

夫婦で鬼になっても、豆を投げるどころか
叩いて来る始末です(;´д`)

美羽えびさんところも近いうちにやられる側になりますよ~~~(。-∀-)

ギノコさん

コメントありがとうございます。

我が家の大黒柱さんですが、寝不足が続いてたようですね(^^ゞ
いつもの如く、体調不良を良いことに扱き使われて困ってます(-_-;)笑


それに比べ、息子達はなんて単純で純粋なんだ…。(ToT)


鬼のお面は、結構可愛らしかったんだけど、やっぱり、私の迫力が強過ぎたのかも(笑)

でも、確かに鬼パワーが効くのは今だけなんでしょうね。(;_;

成長した息子達のパワーに負けないように、頑張って体力つけないと(*^^)v


来年こそは、旦那に鬼役をしてもらい、日頃の恨みを込めてやっつけてやります!!(笑)

ご夫婦でエビ飼育&ブログ更新とは、うちの家族は、ほとんどエビに興味ないので、羨ましい限りです…(^^)

店長さん

コメントありがとうございます。

羨ましいだなんて…

全然そんなことないですよ~(^_^;)

我が家では、本当に『意見の衝突』という名の、ただのケンカが凄く…もの凄くあります!!(笑)

意外に、私がまだ無関心だった時の方が、衝突が少なかったかもしれないですね(笑)

No title

更新お疲れ様です。エビ夫さんダウンですか><お大事にです^^;

うちの節分はもう豆まきしてないですねぇw
子供も大きくなっちゃって^^

小さい頃は自分がもち鬼役でしたw

そういえばエビ話ですが、せっかく抱卵ママいたんですが、3日ほどで脱卵しちゃいました;;

また次の更新楽しみにしておりますね^^ノ

虎司さん

コメントありがとうございます。

エビ夫さんは、だいぶん元気になってきてるので更新まで、しばらくお待ち下さいね(*^^)v

やっぱり、子供が大きくなったら豆まきもしなくなっちゃうんですね(^_^;)
今のウチに思い出として、沢山号泣写真を残しておこうと思います(笑)

あとエビちゃんの話しですが、脱卵…
ホント悲しいですよね(;_;

次頑張りましょう☆(*^^)vってな感じで、我が家では前向きになってます(笑)



はじめましてー🎶

こんにちは〜蝦卵(えびらん)と申します!

飼育環境読み逃げしておりました(≧∇≦)笑い

えびちゃんがムキムキに見えますね!殻と色合いが立派で 汗

先日のオークションもチェックさせてはもらったものの私には手が出せませんでした(⌒-⌒; )

またお邪魔させてもらいますね!


一応私も最近エビブログを始めましたので是非いらしてください(≧∇≦)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント有難うございました
大変参考になりました

戻し交配した事ないんですよ
黒ビーのメスにレッドビーを掛けると以降黒ビーが出てくる事ってあるんですか?

蝦卵さん

はじめまして。
初コメントありがとうございます。

ブログ読んでくれてたなんて、とても光栄です(*^^*)

我が家のエビチャンは、体の殻が本当に厚くて、私自身も水槽から離れない位、見とれてしまってます(笑)

また、飼育環境vol.3更新しますので、ご覧下さいね(*^^*)

蝦卵さんのブログにも遊びに行きますので、よろしくお願いします♪

ツルエビさん

参考になったようで良かったです☆
『戻し交配』
って立派な言葉で書くと、とても敷居が高く感じますが、黒いのと赤いのを掛けるだけなんで、あまり深く考えなくて良いかと思います。

もちろん、黒も出てきますし、茶色いのも出てきます。
なのでそこから赤い子だけを取り出し、2世代は様子を見てから本水槽に入れるようにした方が良いと思っているので、少し大変ですが頑張っています。

ちなみに戻し交配には、当然の事ながら赤いイィ♂と黒いイィ♀を使うとイィのが出る確率はグンと上がります!!

黒い方は何故♀なのかといいますと、基本的に♂の遺伝子を強く受け継ぐため、赤の子が黒♂×赤♀の時に比べ気持ち多めに出てくるので、赤を固定するのに要する時間を若干早められるからです!

とりあえず、深く考えずに頑張ってやってみてくださいね☆


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

