06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト


『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.3~』

美羽えびのブログへようこそ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どうも☆なんとか元気を取り戻した美羽えび夫です!!


先週はvol.3を書くハズだったのですが、体調が優れず嫁さんに書いてもっちゃいました(^_^;)

心配コメ頂いた方々、ありがとうございました!!
何とか復活しているので、今日は頑張って

我が家の飼育環境

の続きを書いてきますので、長くなり過ぎないようにサクッと書くので最後までお付き合いくださいm(__)m



・・・と、その前にまずは恒例のヤフオク出品のお知らせです☆

今週は最近、どこの水槽を見ても抱卵個体わんさか状態なので、調子に乗って

・嫁水槽から冬の陣並みのバッキバキでイケイケの抱卵♀個体1匹
・1軍水槽からいつもヤフオクに出しているグレードの抱卵個体♀2匹
・メスばかりだと寂しいので、なかなか見応えのある即戦力殻厚♂個体1匹

の合計4匹を出陣させて頂いておりますので、良かったら見に来てやってください(*^^)v

激殻厚黒墨♀抱卵個体 其の壱>←コチラをクリック!


IMG_8864.jpg

殻厚即戦力♂個体 其の弐>←コチラをクリック!


IMG_8919.jpg

殻厚♀抱卵個 其の参>←コチラをクリック!


IMG_9145 - コピー

殻厚♀抱卵個体 其の四>←コチラをクリック!


IMG_9114 - コピー

それではお待たせ致しました!

延ばし延ばしになっていた続きを書いていきますので、お付き合い願いますm(__)m


・・あ

まだvol.1と2を見ておられない方は下記の青字をクリックすると飛べる様になってますので、長文ですが
良かったら先に御読み下さい☆

『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.1~』 ←コチラをクリック!

『◇◆我が家の飼育環境◆◇~vol.2~』←コチラをクリック!

↑僕自身も時間が空いてしまったので何を書いていたのかと、もう一度読み直しましたが、長過ぎて頭が痛くなりました・・・(^_^;)
この記事と以前の記事が重複しないように頑張りますが、被ってたら御愛嬌ということで(^_^;)



って事で、続きとなります
・濾過器
・バクテリア
・水草
・餌
・保険的に入れている物
・足しソイル
についてサクッと書きますね!!



◇◆濾過器について◆◇

我が家では基本的に、約9割以上の水槽がスポンジフィルターのみで、残りは外部フィルターって感じで濾過を行っています。

「スポフィルのみ?」

ってよく言われますが、以前に書いたあの過酷な水質管理を毎日行っている我が家では、スポンジフィルターのみでイケてしまって当然といえば当然なのですが、我が家に限らずビーシュリンプの飼育はスポフィルのみで全然大丈夫なんです。

まぁ、最低限の水質管理とバクテリアサイクルや、その他諸々がしっかり機能していればの話しとはなりますが、スポフィルだけで誰でもやってけると思いますヽ(^。^)ノ

IMG_9297.jpg
我が家愛用のスポンジフィルターのストック

※このスポンジフィルターは中国製の格安900円のフィルターで、ウチではかなり重宝しておりますが、テトラなどの物と違い吸盤部分がリセットを迎える頃には溶けてきてしまいます!
なので、掃除の手間や溶けた部品の交換などの手間を考えると、格安900円ですしリセット毎に換えられる様常にストックしています!



あと、一応外部フィルターも使っているので触れておきます。

我が家ではエビ飼育にはほとんどスポフィルのみなんですが、

・コンテスト水槽
・夫管理水槽
・嫁管理水槽
・1軍特選水槽

の上から順に最強水槽って感じで管理している4つの水槽にだけ補助的に外部フィルターも使ってます。

メーカーはエーハイムやGEX、コトブキやADAの物の他に自作した外部フィルターも使っていますが、どれがオススメってことはありません。

正直、どれを使っても中身の濾材は最終的にはバイコムのBafiとパミスの中粒に入れ替えます。

バイコムのBafi
IMG_9280.jpg

パミスの中粒
IMG_9288.jpg

ちなみにBafiとパミスはこんな感じでSETしています!

IMG_9279.jpg
まず濾材空間の中心に立てる

IMG_9290.jpg
その周りに濾材を敷き詰めていく

ん~簡単!!


バイコムのBafiは以前から外掛けでは使っていたのですが、外部フィルターでのこの方法は、我が家の尊敬する岐阜のブリーダーM様に教えてもらったのですが、かなり成果がある様に感じてるので、ずっと取り入れています!

ちなみに海老屋さんでBafiを買っていると店員さんに
『自分!なかなかの通やな!』
って言われる事がありますので、ちょっと嬉しくなれる免品ですし、効果も確実にありますので良かったらお試しください(*^^)v


次にパミスですが、濾材なんてバクテリアが湧けばイィのだから、バクテリアが定着しやすい様に、多孔質になっていて、尚且つ水質に影響を与えないものなら何でもオッケーって事なんです(^-^)

なので我が家では、リング濾材の代わりにパミスっていう園芸用の軽石の中粒を用いてます。



パミスは天然の軽石なのでリング濾材などと同様に多孔質ですし、袋にも中性って書いてあるだけあって水質にまったく影響を与えませんし、何よりホームセンターで2Lで150円以下、20L1,500円以下とかでめっちゃ手軽&経済的に買えてしまうんで、フィルターの濾材としてはもちろん、液体肥料を染み込ませて、ピートモスをまぶし

『自作ADAパワーサンド』

みたいにして、水草水槽のセット時にソイルの下へ敷いたりしてもイィですし、パミスの小粒をそのまんま低床にしているメダカ水槽やメダカ鉢もあったり(低床が濾材になる)と、かなり重宝してます☆笑

ちなみにパミスを濾材として使う時は、小粒だとすぐに詰まってしまうので中粒か大粒が良いかと思っていて
(中粒推奨)、低床として使う時は細粒か小粒が良いです☆

『なんちゃってパワーサンド』を作る時は中粒か大粒がイィです(根詰まりや泥化防止、水はけ向上の為大粒推奨)!

なんせパミスはめっちゃ安いのでイィですよ~!!




ってか、濾過に限らずアクアリウムに関しては、アクア業界の戦術に踊らされている事が多々あると思いませんか?

詳しい事を書くとアクア業界を敵に回しそうなんで、どれがどうとかは書きませんが、ある程度アクア歴を積んで、それなりに経験した人が本質を分かるようになれば

『なんだこのボッタクリ商品は!?』

って事はよくある事だと思います。

なので、本質を見抜く術を身に付けていかないと、要らない出費が多くなり、負の螺旋にハマらないためにも、日々勉強して、努力していかなくてはと、一時期よく思っていて、そんな中で身についた一つの術、
『自作魂』
ってのがあります!

なのでまた、いつか落ち着いたら自作した数々のアクア器機を御紹介出来たらと思っておりますので、その時は良かったらまたお付き合いくださいm(__)m


っていうか、今日の記事で全部終わらせて解放されようと思っていたけど、簡単に書いて終わるハズだったにも関わらず、
◇◆濾過器について◆◇
だけでこんなに掛かるとは・・・

マジで甘かった(-_-;)

それではまた長くなってしまったので、続きとなります

◇◆バクテリアについて◆◇
◇◆水草について◆◇
◇◆餌について◆◇
◇◆保険的に入れている物について◆◇
◇◆足しソイルについて◆◇

は、また後日という事で!!
スポンサーサイト

コメント

えび夫さん、復活ですね!!
先日、お逢いした時は体調が悪い時だったんですね{(-_-)}全然気付かなく申し訳ありませんでした。
毎度、毎度出品個体の羽の部分、バッキバキですね!卵を持つと更にはち切れそうな感じがします*\(^o^)/*
以前、えび夫さんから『美羽えび水槽はスポンジだけでも十分繁殖する』って聞き、早速立ち上げ、3週間が過ぎた今では、ケンミジンコはピョンピョンしてるし、今まで自分の水槽で湧かなかった為、諦めていたカイミジンコまで底砂を這いずり廻っている状況です。いつも外部をセットし立ち上げていた労力と出費は何だったんだろうと思います。少ないお小遣いで自作したり、本質を見抜く術を見つけたりと、えび夫さんにはあっぱれ(大沢親分)‼︎です。ただ、私の方は素人です。えび夫さんの様なしっかりとした管理が出来、爆殖すればいいんですけど・・・
爆殖、ソイルの延命は足しソイルなんですかね⁈あと、初期ブレイクの事、対処方法の事を少し教えて欲しいのですがお願いします。
次回、ブログがアップされるの楽しみに待ってます。でもえび夫さん、体調管理には十分注意して下さいよ(*^_^*)

四十路のえび太郎さん

こないだスタバでお逢いした後にダウンしたので、気になさらないでください☆
なんとか、復活しましたがまだまだ寝不足で、肩凝りと頭痛が・・・(^_^;)

海老の羽を見るなんて、なかなかの通ですね!
我が家の海老は羽(お腹の殻)を1番大事にブリードしてるんで、そぉいってもらえると嬉しいです^ ^

四十路さんとこの水槽もスポンジのみでも順調な様で安心しました☆

とりあえずは、質問があった内容は答えているとなかなか長文になりますので、Blogの続きを乞うご期待か、また会った時にでもお話ししましょうね☆

あ、そぉいえばまたいつか我が家に海老見学って話しですけど、リビングだけならいつでもオッケーなんで、今週辺りとか後輩くんとご一緒にどうですか?





初期ブレイク、対処方法の事は、また後日ブログでのUPを楽しみにします。
お家の方、いいんですか⁈
私と後輩は交代勤務で土・日と出勤する事が多々あり、後輩は野球の試合とかで休んだりで、中々合う日がありません。後輩君!この記事を観たら野球を休め❗️ただ読みするだけじゃなく、師匠の美羽えび夫さんにコメ入れなさいϵ( 'Θ' )϶
えび夫さん、今週は後輩君が休んでいる為、出勤する事になっていますので、また、ご連絡します。
エグい水槽楽しみにしてます*\(^o^)/*

ご無沙汰しております。
初コメントさせて頂きます!
シュリンプ飼育初心者の僕にとって美羽えびさんのブログは教科書代わりに使用させて貰ってます!

美羽えびさんに頂いたえびちゃん達もみんな元気でさっそく5匹が抱卵し今後が楽しみです(^^)


今回もリング濾材の代わりに園芸用の軽石を使用されている事には驚きましたが、値段も僕が今使っているものよりかなり安価なので是非とも真似をさせていただきます!


先週は四十路先輩と同じく美羽えびさんのスボンジフィルターのみ方法で水槽を立ち上げたのでそちらもどうなるかワクワクしてます。

お忙しい中お家にも呼んで頂きありがとうございます。今週は野球があるのでダメなんですが、近いうちに是非ともお邪魔させて頂きます(*´-`)

次回のブログ更新も楽しみに待ってます !

四十路さん

リビングならコンテスト水槽と一軍水槽、あと立ち上げ中の夫&嫁が一つづつと水草水槽だけなんで、そんな期待しちゃあダメですよ^_^

ウチは土日が休みですが、ボードやバレーの練習、発送やその他もろもろで、けっこう予定があったりしますので、また2人が会う日なら平日の夜でも大丈夫なんで、気軽に来てくださいね(=゚ω゚)ノ

二十路さん

初コメありがとうございます!
5匹も抱卵ってなかなかの打率ですね^_^
順調な様で何よりです☆

てか、Blogに書いておきながらこんな事を言うのは何ですが、ウチの飼育環境はけっこう特殊らしいので、あまり教科書にしない方がイィかもですよ(=゚ω゚)ノ笑

我が家へは平日の夜ならいつでも大丈夫なんで、夜勤前にでも来て貰ってもイィです☆

ちなみに、リングろ材があるならわざわざパミスなんて使わなくてイィですよ!
リングろ材は半永久的に使えますし☆
どうしても試されたいなら、ろ材の寿命が来た時にでもお試し下さいませ(=゚ω゚)ノ

あ、ウチの飼育環境の真似をされるのは嬉しいのですが、一応言っておきますが、何か問題が起きても何の保証も出来ないので、試されるなら自己責任で宜しくお願いしますね☻笑


初めまして。

CRと申します<(_ _)>
いつも楽しく拝見させていただいております。
1つ質問なのですが、バイコムのBafiを外部に入れるとありますが、どれぐらいの頻度で交換するのでしょうか?
宜しかったら是非教えていただけないでしょうか?^^
宜しくお願いします<(_ _)>

パミスは私も昔から底面の上や、パワーサンド代わりによく使っています。
Bafiとの組み合わせ面白いですね〜次回セット時にでも試してみます!(^^)

CRさん

初コメandウチのブログを読んでいただきありがとうございます!
Bafiの交換時期については確か1年に一回が規定交換時期だったような・・・

しかし、ウチでは1年も使ったことはないです☆

使おうと思えば使えますが、フィルター掃除の時に水槽の飼育水でもみ洗いしてもBafiが焦げ茶色だったり、黒色だったりしたら適当に新しい物に交換してるんで、大体で交換って感じでやっています!笑

簡単に言えば、投げ込み式のウール濾材と同じ感覚で大丈夫だと思いますよ☆★☆

店長エビさん

パミスは本当に経済的で、尚且つ効果がしっかりあるので、有難い存在ですよね^_^

ちなみに、らんちゅうやってた親父にパミスの存在を教えてもらって以来、小学生の頃から使い続けてますが、出来るだけ節約するってのは永遠のテーマなので、大人になって、ある程度のお金を持った今もお世話になっている代物です(=゚ω゚)ノ笑

いっつも細かく記述してもらい非常に参考になります☆
私もro水導入してみます(^-^)v

倍カラーさん

初コメありがとうございます☆
RO導入されるとは☻
今までとは比べ物にならない位、水を作るのにかなりの時間を要しますが、水への安心感はかなり上がりますね(=゚ω゚)ノ
エビはもちろん、苔が生えにくくなるので、水草水槽などにもイィですし、なにより人間の飲み水やお米を炊いたり、コーヒーを淹れたりしても美味しいです!
特に氷にすると透明度が高くなかなか綺麗ですよ!

ちなみに倍カラーさんはネーミング的にアグラオネマやってる方ぽいのですが、もしかしてリアルに僕との繋がりがある方ですか?

リアルにつながりありますよ(*^ー^)ノ♪○輔っす☆
ブログ楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

倍カラーさん

やっぱりそぉでしたか^_^笑
またコメ下さいませ(=゚ω゚)ノ
ちなみに、この辺りの水は綺麗なのでROじゃなくてもイィちゃあイィんですが、安心感は上がりますし、詳しくはウチのブログなんかを参考にするより、ボスにお聞きくださいませ☻笑
てか、倍カラーさんもスノボするなら、今シーズン中に一回ご一緒しませんか?

ボード前々上手くないっすよ(--;)スキーに逃げたりしてますからorz
それでもよければどうぞです(^-^)v
ブセ欲しくなったら用意しとくので、また連絡して下さい( ・∇・)

倍カラーさん

僕もぜんぜん滑れませんよー(^_^;)
なので、是非とも行きましょう!
また詳しくはLINEで送りますねー(=゚ω゚)ノ

ブセってマジで戴いてイィんですかぁ?
またそちらも詳しくはLINEでー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

