08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト


黒墨個体に対するアンケート!

美羽えびのブログへようこそ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どうも☆
エビ飼育について、少し疑問に思う事が多くて悩んでいる美羽えび夫です!!

今週のヤフオクは、先週に引き続きどの水槽でも抱卵個体だらけなので、抱卵♀個体をヤフオク出品しましたので、宜しければ見に来てやってください(^-^)
ヤフオク出品個体 抱卵♀その1
IMG_9614.jpg

ヤフオク出品個体 抱卵♀その2
ttp://miwaebi.blog.fc2.com/img/20140219092539f2e.jpg/" target="_blank">IMG_9378 (2)


さてさて、今日はエビ飼育について、少し疑問に感じている事をどぉしても解決しておきたいので、エビ友の皆様!
どうかお力をお貸しください!!


ということで、先週の続きとなります
『我が家の飼育環境』
は今回はお休みさせて頂いて、次回の更新時に書きますので、楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありませんがこの悩みを解決して、スッキリしてから書きたいのでご協力願いますm(__)m

というのも、稀にオークションなどで見かけるレッドビーの赤い部分(特に頭部)に黒のモヤモヤが浮かんだいわゆる

『黒墨』

の浮かび上がった個体について、錯綜する情報に悩まされております。

黒墨の出ている美個体
IMG_2887.jpg

何故、
『黒墨』
について悩んでいるかと申しますと、我が家には殻の分厚い個体のみではありますが『黒墨』の入った個体がいます。
僕的には、今まで飼育してきた感想として、全体的に殻が分厚く、赤い部分もかなり濃厚な赤となっている良好な♀個体に多く見られると思っています。
なので、我が家では黒墨の入った個体をオークションへ出品させていただく際、説明文等に少しでも多く個体の事をお伝えしようと記載させて頂いております。



しかし、懇意にお付き合いして頂いているとあるお店の方から、

よくオークションとかで
黒墨個体
って付加価値を付けて売ってる人がいるけど、黒墨ってのは全部、水質的な環境悪化(特にミネラル不足)で黒くなるだけで、調子の良い水槽に入れれば黒は消えて赤に戻るし、水質イジれば(ミネラル不足へ調整すれば)簡単に誰でも出せる!
それに、
黒墨
って昔は付加価値になってた時期があったけど、今は
水質悪い水槽で飼育してるよー!
って公言してるみたいなものやから、素人からすれば物珍しさで高値で取引されるけど、玄人間ではエグい売り方してるわーってなるんやー


って教えてもらいました・・・



まぁ、確かに水質悪化での頭部が黒くなるのは僕も以前から知っていましたし、実際に目の当たりにした事もあったので分からなくはないのですが、水質等の環境悪化での黒化する「黒墨」と、血の色並みに赤が濃すぎて浮かび上がってくる「黒墨」とでは、まったくの別物だと思うのですが・・・

というのも、詳しく書けばこんな感じの違いがあります。

・水質が悪い場合
我が家にはいないので、写真はありませんが・・・
1・体全体の赤い部分すべてがマダラ模様の様にスポット状の黒い斑点が出る。
2・元々は普通に赤いが水質悪化によりある日突然黒くなる。
3・ヒドい個体になると赤足の赤い部分にまで黒い斑点がでます。
4・水質が良くすれば忽ち黒い斑点は消え赤に戻る。

・我が家の黒墨個体
1・ほぼ頭部限定で黒いモヤモヤが入る。

2・基本的には麻呂のすぐ下に黒い麻呂状のものが入り、超絶的に殻の厚い個体には黒い麻呂状のものにプラスで、線上のモヤモヤが入ったりする。
3・生まれてすぐにでも黒墨を確認できる。
4・脱皮後に限り黒が薄れる様な気がするが、一生そのまま黒墨が残る。
・・・って感じで把握しております。

黒墨がドクロに見える個体
IMG_4069.jpg

バッキバキの個体
IMG_2902.jpg

大婆様にも少量の黒墨
IMG_2461.jpg


僕の一番のお気に入りにも・・・
IMG_4317.jpg
IMG_2566.jpg
IMG_2612.jpg

・・・といっても、我が家だけのデータなので確信がもてないんですよね(-_-;)



そこでデータ収集してしっかり把握したいので、
『黒墨検証実験』
と称し、バッキバキのグレードの黒墨個体を文句なしに調子のイィ水槽に移したら黒墨が消えるのか?
その逆に調子のイィ水槽から普通にバッキバキの赤い個体を、黒墨個体の多い水槽へ移して黒くなるかを検証する事にしてみました!

検証結果が出るまで1ヶ月らしいので、どんな結果になるか楽しみです(≧∇≦)

そこで、エビ友の皆さんにお願いです!

我が家での検証だけではデータ不足ですし、何より時間を要します!

なので、簡単でイィので良かったら下記をコピってアンケートに御協力願いますm(__)m



黒墨に関するアンケート

Q1・黒墨個体についてどう思いますか?

Q2・飼育水槽のpHとGHはいくらですか?

Q3・黒墨個体って過去でも現在でも飼育されたことがありますか?

Q4・黒墨個体を飼育したことがある方は、どの部分に入っていましたか?殻は厚い個体ですか?薄い個体ですか?赤の部分は濃い目?薄目?

Q5・黒墨個体が出た場合その個体は赤に戻りましたか?一生黒墨のままでしたか?

Q6・今後、「黒墨」と記載してのオークションへの出品を続投すべきですか?自粛すべきだと思いますか?

Q7・過去に我が家の黒墨個体を導入して頂いた方、その後の黒墨の状態はいかがですか?

その他、黒墨個体に関して情報をお持ちの方がおられましたら是非ともご一報ください^_^


このまま、
『エグい売り方をしている』
と玄人から後ろ指を指されていくのもなんかシャクですし、何より
『黒墨個体』
という事でお買い求め頂いた方々へ申し訳ありませんし、お金を戴いて取引させて頂いているので、売りっぱなしっていう、無責任な事は絶対にしたくないので、お手数お掛け致しますが、宜しければ御協力の程をお願い致します!!
スポンサーサイト

コメント

アンケート答えます!

1
私は黒墨個体は好きです!

3
現在水槽内に1匹います!

4
頭部に墨が入っています!
殻の厚さは他のえびちゃんとは一目瞭然で厚く、白、赤ともに発色も1番いいですね!

5
幼えびから育ててますが2ヶ月たった今も黒墨はあります!
体の成長と共に大きくなっています!

6
続投するべきです!
美羽えび さんが長いえび飼育で生み出された個体ですよね?
なら自信を持っていいと思いますよ♪(v^_^)v続けて下さい。

蝦卵さん

アンケートの回答ありがとうございます☆

蝦卵さんも黒墨好きなんですねー^_^
我が家と同様に、殻厚な子に見られるという事で安心しました☆

エグい売り方って言われて、そぉ思っちゃう人が居てはと思うといても立ってもいられず、まずは検証してみる事にしました☻

しかし、我が家の究極ともいえる管理の元には、ミネラル不足ってのは絶対に当てはまらないので、大丈夫だと思うのですが、海老で御飯を食べてる方に言われると疑わざるを得ませんので、頑張って検証してみます^ ^

本当に自信のある我が家の海老なので、言葉一つで後ろ指は指されてたくありませんが、本当に悩む処なので、検証結果や皆様の御意見を参考にして結論が出るまでは自粛しておくつもりです(>_<)

本当にアンケートにお答えして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

No title

毎度ッス!!
黒墨より何より、画像のエビにの凄さに圧倒されすぎてます!!

そんなの言いたい奴らには言わしておけば良いんですよ!!
美羽えびさんの個体は凄いから、目を付けられるってだけや思いますし、一種の
ヒガミ!!
っていうのんとちゃいますかー笑

これだけの良いエビを作れてる人が水質で失敗なんてしぃひんと思いますし、ましてやあの鬼のような水質管理でミネラル不足は有り得ませんってー!!

とりあえず、アンケートですが、黒墨はただただ殻厚で赤も白も濃い個体で、美羽えびさんに譲ってもらった凄いの個体の黒墨は未だ健在です。

ちなみに、その店の個体って凄いの?
俺的に濃い赤の個体なら黒墨は入って当然っていう認識やから、その店の方はディープレッド系を育てた事ないか、ディープレッド否定派の
綺麗な明るい赤ー!
綺麗な純白ー!
を好む方なんちゃう?

なんせ、黒墨を育てた事ある人は、黒墨は殻圧のシンボルって認識してる人多いと思うし、説明文には書いてた方が良いと思いますよー

あと、わざわざ検証とかやって、一々問題と向き合うだとか、売りっぱはダメだとか、本当に貴方達夫婦からはエビへの愛の深さを感じます!!
これからも陰ながら応援していきますので、頑張ってイィ海老作ってってくださいねー

NOT BULLさん

毎度です☻
アンケートありがとうございますm(_ _)m

半年前に我が家から嫁に行った、あのゴリゴリの黒墨個体達がまだ黒墨のままって事でホっとしました☻
てか、NOT BULLさんのお陰で、もう検証の答えが出ちゃいましたねー(^_^;)笑

ちなみに、その方のお店の個体はNOT BULLさんの仰る通り、クリアな赤とクリアな白の綺麗な羨ましい限りの美個体ばかりですよー☆

まぁ、エビに関しては人それぞれに好みがあるので、難しい所もありますが、これからは胸を張ってウチの大好きな黒墨個体を推していこうと思います(=゚ω゚)ノ

御協力ありがとうございました♪







No title

うちは黒墨自体あんまりいないんで^^;
でもうちの中でも色濃い子達にしか出てませんので、水質ではないと・・
私の知らない黒墨の出方があるのかもしれませんが^^;

Rioさん

やっぱりRioさんも濃い個体にだけ黒墨が出てるんですねー☆
以前、Blogに黒墨が出てる個体の写真をUPされてましたが、殻厚でイィ海老でしたもんねー(=゚ω゚)ノ
御協力、ありがとうございますm(_ _)m


No title

Q1・カッコイイと思います

Q2・共に試験紙など使わず経験でやってるので測ってないです(^_^;)
無駄に飼育歴だけ長いんですけど笑

Q3・数匹出た事はあります

Q4・頭の所に黒墨出てました
殻はそんなに薄くはありませんでした

Q5・あっ!そういえばどうだったかな
★になったとこ見てないって事は赤に戻ったのかな
スイマセンあやふやです(^_^;)

Q6・気にしなくていいんじゃないですか?
欲しい人が買えばいいんですから



美羽えびさんのブセ気になります~(^_^)

No title

そういえば、冬眠から起こしたランチュウも体の一部やヒレが黒くなったりしますね。
時期消えますが。

No title

こんにちは
Q1・赤が濃い子に出るので好きです。
Q2・PH5.9~6.5 GH4~7
Q3・現在もいます。
Q4・血統により出現率が違いますが、殻が厚く特に赤の濃い子に良く出ると思います、殻が薄い子には出ません。
場所は頭部の赤い部分(マロ周辺)です。
Q5・意識して見た事がありません_(._.)_
Q6・落札者の判断なので、問題ないと思います。書いてあれば苦情?も無いと思いますよ。

水質の悪化で黒くなるんですね、勉強になりました。
追伸:前回の記事で軽石を取り上げていましたが、我が家は弱酸性になる『日向軽石』を使用していま~す^^

ツルエビさん

アンケート回答ありありがとうございますm(_ _)m

ツルエビさんもランチュウやられてるんですか☆
ウチでは置き場所がなく手放したのですが、実家では今でも親父が10曹以上で頑張ってます(=゚ω゚)ノ
黒墨に関してですが、欲しい人は欲しいだろうし、書いてないより書いておいた方がやっぱりイィですよね☆

ブセですが、環境が悪いのかまったくっていってもイィほど成長が遅く、増えてません(^_^;)
また増えたら交換お願いする事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いしますねー(≧∇≦)

まっかちんさん

アンケート回答ありがとうございますm(_ _)m

まっかちんさんの海老にも黒墨の個体がいるんですね☻
やっぱり殻の厚い個体だけに出てるという事で安心しました(≧∇≦)
説明文に書いておけば苦情にならないでしょうし、書いていく事にしようと思います(=゚ω゚)ノ

日向軽石使ってるんですか☆
アレもイィですよねー☻
しかし、我が家ではpHを濾材に頼るのは怖いので、中性のパミスを使ってます(=゚ω゚)ノ

詳しいコメントありがとうございました☆

過去、我が家にも黒墨居ました。
やはり赤が濃く殻厚の個体を集めた水槽内でしたが、稚エビの段階から黒に近い赤でした。
私、感覚飼育なので恥ずかしながらデータ提示はできません。
ただ周りの言うことは、あまり気にし過ぎなくていいと思いますよ…(^^)

店長さん

店長えびさんとこにも黒墨個体がいたんですね☆
しかも、赤も濃く殻が厚い個体限定で、その上稚エビの時からっていうことで我が家も同じなので安心しました☆

いつもなら気にしないのですが、今回は
『エグい売り方』
と言われちゃったので、少しムキになっちゃいました・・・笑
これからはマイペースに頑張っていきたいと思います!!

Q1.今まで家の水槽では黒墨個体が出現した事がない為、データ等解りません。私の飼育経験も浅く選別せず、ただ殻の薄い個体を飼育していた為だったと思います。だからこそ私の方も一からやり直しています。
私自身、黒墨個体は殻の厚い個体もしくは黒個体との掛け合わせで出現すると思っていました。っていうか今でもそう思っています。
後のQも皆さんが仰る通りだと思います。美羽えびのえびはなんといっても殻が厚い‼︎そしてあの飼育環境で黒墨←水質悪化の個体になるはずがない‼︎えび夫さん自身を持って引き続きブリーディングしてエグい売り方ではなく、超エグい個体を作出すれば美羽えびファンも納得すると思います。
今度、お家にお邪魔した時に私の眼で確認させて頂きます(*☻-☻*)

四十路のえび太郎さん

アンケートの御回答と、ベタ褒めなコメントありがとうございますm(_ _)m
殻が厚いのを売りにしてますので、そぉ言ってもらえると嬉しいですし、これからも頑張ってイィ黒墨個体をいっぱいにしていこうと思います☆
ちなみに黒ビーと掛けたから黒墨になるってわけではないですよ(=゚ω゚)ノ
黒と掛ければ、黒、赤、茶が生まれます。
その赤だけを抜いて本水槽へ入れる事を戻し交配っていうのです☆
また詳しくは我が家へ来てもらった時にでも談義しましょうね(≧∇≦)

こんにちは
自分の意見ではありませんが
有名ブリーダーのブログに ブラインシュリンプが多めに入っている エサを与え続けると黑墨が入り 他のエサに変えると消えるとありました
参考までに


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

