10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


我が家の飼育環境~vol.4~

美羽えびのブログへようこそ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます↑
宜しければポチっとお願いします☆★☆

どうも!美羽えび夫です!!

先週の黒墨に関するアンケートに御協力頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m
中にはコメント欄じゃなく、LINEやメールで詳しく御回答して下さった方もおられて、本当に助かりました!

アンケートの結果、皆さまのエビも殻が厚い子のみに黒墨が出ておられるという事でしたし、我が家から旅立っていったエビ達の黒墨も未だ健在という事だったので、改めて自信が持てました☆

そこで、この度のヤフオクには黒墨の出ている、なかなかのバッキバキ個体を厳選して出品致しましたので良かったら見に来てくださいね(^-^)

※おまけの水草がこっそり増やしましたので、そちらもチェックしてもらえたらと思います☆

ヤフオク出品個体 殻厚・赤足・黒墨・抱卵♀個体 其の壱
20140226(ブログ)


ヤフオク出品個体 殻厚・赤足・黒墨・抱卵♀個体 其の弐
20140226(ブログ2)

さてさて、久々の我が家の飼育環境シリーズですが、今回は

◇◆バクテリアについて◆◇
◇◆立ち上げについて◆◇


を書いていこうと思いますのでお付き合い願います!!



◇◆バクテリアについて◆◇

バクテリアについては奥が深過ぎるので、ここに1~10まで書いていくと大変なので省略しますが、エビに限らず水槽内で生き物を飼う時は切っても切れないのがバクテリアですよね。

よくバクテリアの素的な商品がありますが、我が家では基本的に特にこれといって何も入れず立ち上げを行っております。

調子の良い水槽の飼育水とスポンジフィルターを入れて1カ月ほど水を回しておけば、特に問題なく立ち上がってくれると思っていますので、毎回特に気にせず立ち上げています。

ということで、バクテリアについては難しい事の連発なので、頭の痛くなっちゃう前に我が家の立ち上げについて書くことにさせて頂きます!!





◇◆立ち上げについて◆◇

いつもはバクテリアの素的なものは入れませんが、水草水槽用に買っておいた商品があったので入れてみました!
あと普段は下にマスターソイルのノーマルを使っていますが、売り切れていたので気分転換に上下ブリーダーズソイルというイレギュラーな方法なのですが御紹介いたします!
ということで、ついこの間新規で40キューブを2本立ち上げたので、簡単に説明を交えながら書いていきますね☆

・今回用意したもの
40×40×40のキューブ水槽(4,500円)
水槽のマット(付属品)
120用のバックスクリーン(740円)
ブリーダーズソイル ノーマル(2,780円)
ブリーダーズソイル パウダー(2,780円)
ADAバクタ―100(1600円)
ADAクリアスーパー(1,600円)
ADAトルマリンBC(1,600円)
ADAパワーサンドS(1,400円)
サンドフラッター
調子の良い水槽のスポンジフィルター
調子の良い水槽の飼育水
適当に余っていた水草

まず最初に水槽を水洗いします。
それにバックスクリーンを丁寧に貼っていきます。
僕はこの作業が地味過ぎるし、なかなか上手くいかないので嫌いです・・・笑

スクリーンが貼れたら水槽に付属しているマットを水槽台に敷いて、その上に水槽を設置します。

設置が終わったら、一番下にトルマリンBCを規定量フリフリ
IMG_5274.jpg
IMG_5276.jpg

次にパワーサンドSを規定量マキマキ・・・
IMG_5280.jpg
(いつもならスペシャルを規定量より少な目にして使っていますが、水草水槽で使うハズだった分が余っていたので今回はノーマルを使っています)
IMG_5284.jpg

パワーサンドは栄養分が凄いので、写真の様にサンドフラッターを使ってガラス面から離すようにして苔対策を施します。
IMG_5288.jpg

その上にクリアスーパーとバクタ―100を規定量をフリフリ~

IMG_5271.jpg


IMG_5289.jpg


そしてブリーダーズソイル ノーマルを3cm敷いて、フラッターで平らにしてからパウダーを1.5cm敷きまた平らにします。

IMG_5291.jpg

IMG_5297.jpg

ソイルが敷けたらビニール袋などをソイルの上に置き、ソイルが舞い上がらないようにゆっくりと調子の良い水槽の水を入れていき、ソイルがギリギリ浸る位まで入れて数時間放置してソイルに水を含ませると同時に、ソイルの間に噛んだ空気を抜いていきます。

そして硝酸塩対策に適当に余っている水草をガンガン植えていき、さらも10~15cmほど飼育水を足していき、その状態で1週間エアレーションと1日8時間の点灯を行います。



・・・1週間後、全換水を行い調子の良い水槽からスポンジフィルターを移設して、マックスまでRO水ベースの元水(100ppm程度)を入れていきます。
そして、さらに1週間水を回し、パイロットになる生体をブっ込み、さらに3週間水を回せば基本的には大丈夫って感じです。

そして試薬で数値を見て、イケそうならパイロットのビーを入れ、その1週間後に大丈夫そうなら本陣を投入するって感じです。



ザっとこんな感じです!!


まぁ、一般的な立ち上げ方法と何ら変わりない立ち上げ方法ですが、いつものとは違う方法での立ち上げですし、いつも以上にお金も掛っている分、爆殖水槽になってくれたらイィのにな~(^v^)


それでは、続きはまた次回にという事で(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの件ですが・・・

コメントありがとうございます。
大変申し訳御座いませんが、当方は設定上LineでID検索出来なくなっておりますので、もし宜しければ他の御連絡方法でお願い致します。

No title

おはようございます

パワーサンドを四方のガラス面から離す!目から鱗でした^^
その方法ならパワーサンドの栄養を閉じ込められますね^^

まっかちんさん

コレをやるだけで、ソイルとガラスとの隙間に苔が生えるのをかなり抑制出来ます☆
しかし、パワーサンドを使ったり、栄養系のソイルを使う時は、富栄養な水になるので、初期の換水を小マメに行わないと、苔まみれ水槽になっちゃうので、吸着系のソイルだけに比べるとかなりの気合と動力が要ります(>_<)

水草水槽の立ち上げのようですね(^ ^)
パワーサンドは使ったことありませんが、きっと私なら苔まみれにすること必至です…σ(^_^;)

店長えびさん

パワーサンドは集中換水を怠ると、絶対に苔まみれになりますよねー(>_<)

今回も見事に苔まみれになりましたが、今はだいぶ落ち着いてきました☆

さぁ、そろそろ本陣を入れようかな^ - ^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

