10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



温度管理について

今日は昼過ぎから涼しいというか、ちょっと寒いくらいでしたね~
明日もなかなか気温が上がらないとかなんとか・・・

気が付けば、もう9月も終盤
そりゃ寒くなってきて当然ですね。笑

季節の変わり目って体調を崩しやすいって言いますし、皆様も気を付けて下さいね(*^_^*)

季節の変わり目といえば、温度管理ということで、温度管理について書きたいと思います。
我が家では水槽の本数がそこそこあるので、夏場はエアコンのクーラーを28℃設定と冷却ファンを逆サーモ25℃設定の24時間体制で管理していて、冬場はエアコンの暖房で23℃設定とヒーターをサーモ24℃設定の24時間体制、秋と春はヒーター&冷却ファンという感じで、水槽の温度が24℃前後になるように管理をしているので、9月に入ってから

「そろそろヒーターを設置しなアカンなぁ・・・

とは思ってはいたものの、なんだかんだで暑い日が続いていたので、
「ま・・・まだいっか」
と、ついつい先送りに・・・


だけど、昨日の夜の天気予報で最低気温14度っていうのを見てチョッと焦り、深夜2時から慌ててヒーターを各水槽へ設置してまわりました。

しかし、設置開始と同時に今夏に新しく設置した2つの40キューブ用のヒーターが足りないのに気付き、これまた急ぎでチャームさんでポチっと購入♪
そして今日、商品が届いたので無事に全ての水槽に設置しました☆

ちなみにヒーターって、ココのがオススメとか、レビューとか、他のアクア製品ほど話題にならない様に感じるのですが、皆さんはどこのメーカーのヒーターをお使いですか?

我が家ではもう15年以上、GEXのヒーターばかりを愛用しています。
愛用というか、いつも決まってGEXのを買っちゃうんです。

中でもサーモとヒーターがSETになった「ホットパックシリーズ」をよく使っています。
ここ数年、デザインやカラーリングも改良され、性能も昔に比べ格段に良くなり、なによりこの丈夫さ・・・


それでいて
なんせ安いんですっ!!

今回購入したヒーターも

GEXホットパック150 
お値段

¥2,358-

サーモとヒーターのSETがこのお値段っておうのは、チャーム様々なトコロもありますが、ホントに安過ぎますよね☆★☆

あと、ずっと不思議に思っていたのですが、色々なアクア商品を出してる
アクア界のベンツことADA
なのに、意外とヒーターは出してないんですね。

ADAのヒーター…
そんなの在ったらめっちゃ高そうっ!!

っということで、我が家の温度管理についてザっと書いてみました☆
皆さんの水槽温度管理はどんな感じでされていますか?


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

