06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト


エビの撮影会☆

美羽えびのブログへようこそ!!

IMG_5087 - コピー


こんばんは☆
久々のブログ更新です(^O^)

ここ最近の温度変化に、我が家は一家全員、風邪でダウンしていました(+o+)

子供に始まり→旦那→ワタシ

って感じで次々にDOWN↓↓

しかし、エビさん達はそんな一家の事態はお構いなく、各水槽で元気に舞っていて、抱卵ママさん続出中です♪♪

エビ飼育で嬉しいのはやっぱり、元気なエビさんがいっぱい増えてくれることですね(^O^)

季節の変わり目は、体調を崩しやすいと思いますので、皆様もくれぐれもお気を付けて!!



さてさて、題名で
『エビの撮影会』
と書きましたが、今日はエビの撮影について書こうかと思います☆★☆

我が家では数か月前に、エビさん達を綺麗に撮影する為に、デジタル一眼レフカメラとマクロレンズを購入しまして、暇さえあればエビ水槽に向かって、


カシャカシャ…

カシャカシャカシャ…


設定をイジイジして


カシャ…カシャカシャ…
カシャカシャ…

とシャッターを切って一生懸命に練習しています(^-^)

しかし、エビさんは生き物なので、動き回るからブレるし、遠くに行ってしまうし、物陰に隠れるし、カメラもISOとか、シャッタースピードとか、露出補正や絞り、いろいろと設定も難しく、なかなか思う様にいってくれません(;一_一)

あまり納得いくモノがなかなか撮れず、30枚前後に1.2枚気に入るのが取れるかなって感じです(・_・;)

なので最近では、エビさんの動きを制限させようと、超小型な水槽(7センチキューブ)を用意して、撮影寸前にソイルと飼育水、そして主役のエビさんを入れて撮影という感じで、撮影専用水槽を設置して、撮影に挑んでいます☆

すると、制限が効いたせいか、なかなかイイ写真が撮れるようになってきました♪

というコトで、お気に入りのをピックアップしてみま~す☆

IMG_4897 - コピー (2)

IMG_5003.jpg

IMG_5035 - コピー

IMG_5097.jpg

IMG_5124.jpg

こんな感じなんですが、如何でしょうか?

ド素人にしてはなかなか…と自画自賛してますが、もっと改良の余地があると思いますので、カメラに詳しい方や、エビの撮影に詳しい方、どうかご教授の程を宜しくお願い致しますm(__)m

ちなみにカメラは
Canon EOS Kiss X5
で、レンズは
EFS60mmf/2.8MacroUSM
を使用しております☆


だけど、ホントにカメラって面白いですね~☆★☆

子供の頃、大人たちがカメラを趣味としているのを不思議に思っていましたが、今ではスゴ~っくわかるようになりました(*^_^*)

気が付けばエビだけじゃなく、以前より家族の写真を撮る機会も増え、気に入った物や風景を撮ってみたりと、今ではひとつの趣味になり、『カメラ女子(?)』しています☆笑

これもそれも、エビさん達のお陰ですね♪♪







スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

すごーいっv-405

こんなにリアルな写真初めてみました!
エビちゃんの足までくっきり見えますね~v-411

私もブログに載せるために写真を撮るのですが、水槽を撮るのって難しくありませんか!?反射して部屋の中や自分がちょっと写ってしまうのです。。(>_<)

マコさん

エビの撮影って、ホントに難しいですよねf^_^;)

以前まではスマホやデシカメのマクロモードでの撮影だったんですが、デジイチにして、マクロレンズを使いだしてから、被写体にめっちゃ寄っても撮れるし、なにより飛躍的に綺麗に撮れるので、めっちゃ楽しいです☆★☆

自分が写り込むなら、夜に部屋の電気を切って写せば、だいぶマシにはなると思いますよ♩
それでも写り込むなら、黒い布を自分も含め、カメラ以外すべてに被せれば万全かとd(^_^o)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

美羽えび

Author:美羽えび
兵庫県の姫路に住んでおります!(^^)!
夫婦でレッドビーシュリンプを中心に、アクアな日々を送っております♪
お近くの方も、そうでない方も、良かったら絡んでもらえると嬉しいです☆

 
 
 
 
 
 

フリーエリア

 

フリーエリア

